フロウエルで詰まってたサブイベントは、コメント頂いたアドバイスで無事攻略出来ましたーありがとうございました!赤魔道士お耽美!
で、そっからまた進めて火のクリスタルまで解放しましたです。アニエスがやっとまた心をほぐしてくれたよ…良かったぁぁ( ;∀;)
フロウエルでの悲劇からただ己の使命を果たす事だけに考えを傾けるようになり、感情を圧し殺して頑なになってしまっていたアニエス。と、故郷壊滅の傷が今でもずっと癒えぬままで、それでもアニエスをはじめとする仲間や出会った人々の事を思いやりながら歩んでいこうとするティズ。アニエスがそんなティズの姿を見て、はたと己を省みてまた心を開いてくれたのが良かったですーほんとにー。
ティズアニはこうお互いにお互いを気遣いながら絆を深め合ってる感じがほんと好きです。大体世間慣れしてないアニエスをティズがフォローしてる感じでしたが、そんなティズも実は故郷を失った悲しみをまだ抱えたままだったんだよね、というのを今回見ていて、こちらもはっとさせられたり。アニエスの気持ちが変化するきっかけになったのも、エギルの件でえらく冷静さを欠いているティズを見て心配になってたとこからだったと思うんだよなぁ。厳しい姿勢でいた時もティズの意見はかろうじて聞こうとしていたし、ティズの方もアニエスが彼自身の希望なのだというのはずっと変わっていないし、お互い大切に思ってるのが良いなぁー。
そんな二人を、今回はリングアベルとイデアが何だか保護者のように見守ってた感じでしたなぁ。エギル救出のシーンはちょっとそんな風に見えました。
イデアは普段まだまだ歳相応に幼く青臭い印象なんですけど、この時は何かお姉さんっぽくて頼もしかった!彼女はその境遇もあってか、パーティ中最年少ですけど精神的な成長の度合いが大きいように感じます。尊敬する朋輩や師匠と戦って、別れるという悲しみを背負ってきてるんだよな。自分で選んだ道とはいえ、ちょっともう引き返せないとこまできてしまってるのもあって一抹の切なさが。これから父親と対峙する事になるのでしょうけど、師匠の遺した言葉が胸に刺さって気になります。どうなるの。
あと今章のリングアベルはすんごく頼もしいですね!ティズの深い傷にさりげなく気付いていて気にかけていたのは、イベント見た時おおおってなりました。正直見ているこちらもティズはしっかり者の良い子だねーって思っていたから、それがパーティや周囲の人達が彼を見る目そのままだった気もして、誰にも気持ちを吐露出来ぬままでいたのかなぁと思うと何だか胸が痛んだり。まして弟を目の前で亡くしていたなんて、つらいよな…。
そんな悲しい切ない出来事が今回もたくさんでしたけど、それでもまたみんなが仲良く旅を続けられているのはせめてもの救いです…!
火のクリスタルは解放したのですけど、何だかだんだんこれで良いのか?って気持ちも芽生えてきたりしています。
公国側のイベントシーンで「クリスタルを恒久的に人類の役に立つよう利用する」みたいな発言あって、それだけ聞くとそれも一理あるよなぁと感じたんですよね。それ聞くと今やってる解放する行為は、クリスタルの持つ力を強制的に放出しているようにも見えて、それが枯渇を早めたりはしないのだろうかとか。
けど風が止まったり海が澱んだりしていたのはやっぱり困る事だったし、公国の理念も結局末端の人間にまでは行き渡ってなくて傍若無人な振舞いが目立っていたのも事実だし、諸手を挙げて支持する気持ちにもちょっとなれなかったりで。てとこでカミイズミ師匠の言う「白か黒かで判別出来る事ばかりではない」って内容が思い起こされて、何かちょっとこわいです。
ところで新たに入手したジョブで、スーパースターのリングアベルさんのビジュアルが実にツボです。楽しいです。ミラーボールが似合いそうな男ですねワンナイカーニバルファファーン。
冒頭のイベントシーンだと女忍者っぽいのもいた気がしましたが、こっちはまだなのかしら。
師匠のジョブはてっきりサムライだと思い込んでたのですが、ソードマスターってやつなんですねー。反撃技面白そうだ!海老鯛は技を使用したターンに攻撃受けたら反撃、って事は、次のターンにはもう無効になってるんすかねー。たまに忘れた頃に反撃してるように見えるのはジョブ特性なのか。これとヴァルキリーはイデアでまず極めたいというロマンがあります。
[0回]