忍者ブログ
RPG中心にオタク目線で好き勝手語ってます。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
ゲームのプレイ感想を都度呟いています(日常ネタも多め)
プロフィール
HN:
なると
性別:
非公開
自己紹介:
出戻りぬるゲーマー。気の向くままに手を出しつつ、のんびりらくがきや二次創作漫画描いたりしています。
オフ同人活動もしている為、同人誌の告知なんかもします。ご注意を。あんまカップリング要素はなく、ほのぼのゆるふわ漫画が多いです。

拍手やコメントありがとうございます!記事コメントは同ページ内に返信形式で、拍手コメントはブログ記事でお返事致しております。

DFFオペラオムニア楽しくプレイ中。WoLさんかっこいいしエッジにエースにマッシュに好きキャラが次々参戦して嬉しい限り。
twitter pixiv
発行同人誌一覧・通販:
http://www.chalema.com/book/endre_krg/

FF@search
FF@search

RPGFanSearch|ロールプレイングゲームファンサイトサーチ
RPG Fan Search

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
イベント参加予定
サークル名「ふろや」で参加しています。
最新コメント
[11/12 なると]
[11/12 アカアオ]
[03/06 なると]
[03/04 ゲームクエスト運営]
[12/18 Nina]
ブログ内検索
P R
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DFF:コマンドバトル面白い

DFFプレイ開始からずっと使わずにいたコマンドバトルをやってみました(・∀・)ノ
使う事はない機能だと思ってたんですが、DDFFプロログスで試しに同機能を使ってみたら案外新たな発見があって面白かったもんで。本当何がきっかけになるか分からんもんだなぁ。


つう訳でDDFFのような感覚でやり始めたら、あっれ流石にDFF無印だと勝手が違うというかw 比べると、新作で随分と機能も進化してたんだなぁ…と実感させられる使用感でしたが(;´∀`) しかし自分じゃやらないような動きをキャラがするの見るの楽しくて、なかなか面白く遊んでおります。
何かコロシアムの魔導船コースでもBREAK出来る機会が増えたような。そうかやっぱり冷静に機を見極めて攻撃すれば有利な戦い方出来るのね、と己のぶっ込み型戦法を振り返ってみたり(;・∀・)
アビリティ極めて強化++くらいまでいくと戦況を見極めたガード回避の動きも結構良くなってきて、なかなか頼もしくなりますね。後自分が直接操作しないからなのか、不思議と冷静に行動判断が出来るような気がします自分比ですが。FFのATバトルやってる感覚に近いかもなぁ、もしあれを実際に見られたらこんな風になるのかなーとか考えると楽しいです(*´∀`*)


あと興味深く感じたのが、対戦相手による得手不得手の差があまりなくなってるような操作感ですかね。
今迄尻込みしてた高ランクの苦手キャラに良い勝負出来て勝てたと思えば、散々カモにしていたキャラにもたもた攻めあぐねてる内に無駄な被弾を繰り返して敗戦を喫したり。何か全体的に勝率がならされたような感覚です。面白い。
ぼうぎょ選ぶとHP攻撃にも棒立ちでおいおい頼むわー、と思ったりしましたが、そういう時はLRの「にげる」を使うもんだ、というのは後で気づきました(;´∀`) 防御はあくまでガード戦法なのね。そりゃカオスの猛攻凌げん訳だわ…(為す術もなくやられたらしい)。
高ランクキャラに勝てたらやっぱり嬉しいですけど、今度は自分の力でも勝ってみたいと意欲が掻き立てられたり!身の程知らずの負けず嫌い!自力操作の参考に出来たら良いです…力量足りなすぎるけど…。


今回のコマンドバトルで使ったのはフリオニールだったんですけど、思えば割とクセのある人だからコマンド向きかと言われるとそうでもない気もしますw ガーランドとかWoLさん辺りだと教科書のような「たたかう」「ひっさつ」「ぼうぎょ」な動きを見せてくれそうだな。
しかし自分で操作してると着目してなかったモーションなんかもじっくり見られて、楽しいですねほんと。ガードする時はちゃんと左腕の小手?使って防いでるんだね(*´∀`*) 追撃の時キックすんのも楽しい!あんなに武器携えててキックしてんの楽しい!
折を見て色んなキャラの色んな動きを眺めるのに活用したいー、けどアビリティ追加すんのにロゼッタ石がいるんだよなぁ。アクセサリ枠拡張もしたいから、なかなかそっちに回せる余裕は生まれんかもしれん。後これだと変な負け方する事も増えるからランクも下がりやすくなってなー、漸くSSSに返り咲いたWoLさんにはとりあえずアビリティだけ付けさせときます。++まで辿り着いたら超反応ガードとか堪能したいです。


ふと魔導船コース100戦到達ミッションはこのコマンドバトルで出来ないかな、と思って挑戦中です。が、今だ自力操作のベストタイが限界で。プレイヤーとしてはちょっとホッとしたりもしてますがw コマンドバトルの方がまだ神経使わず戦えるからこれで辿り着けたら良いなぁ。自力バトル楽しいんだけど、どうにも連戦は疲れてね…。魔導船だと10戦もするとだいぶ神経疲れてきますね。年ですね。

拍手[0回]

DDFF:カイン楽しいいい

プロログスでCPUカインに苦戦しまくってるんで、打開策を見出さんと本腰入れてカイン操作し始めました。
ら、面白いなぁこの人!ちょっとクセになりそうです!


空中で自在に動き回る攻撃が楽しくてなぁ。槍使いらしく猪突猛進なぶっ込み技もありながら、シンプルに上下にも対応出来る技も揃ってて戦い方のイメージがわきやすいです。当たると楽しい。
しかしなかなかCPUさんのような避けても避けても食らいついてくる猛攻スタイルが出来んなー、と思っていたら、何アナログパッドの入力で攻撃スタイルが変わると…うおおまたアクション不得手人間に難解な仕様を。
まだまだ槍をぶんぶん振り回してわー当たったたのしいーくらいの楽しみ方しか出来てないので(;´∀`) これからその変幻自在攻撃も意識して使ってみたいです。使い込むほどに味が出てきそうな人だなぁ、アーケードモードでCPUさん達に揉まれながら修行を積んでいきたいっす!


で、アシストのセシルとの相性やっぱ良いと思いますわー(*´∀`*) この組み合わせで「回避狩り」って戦法のイメージが良く分かりました。甘く突っ込むと攻撃が良く見切られちゃうのですが、そこを狙い澄ましたようにセシルのアシストで拾えるととても楽しいです。
上手い事セシルのレイウィングスで「天 に 舞 え ! 刹 那 の 光 刃 !」からカインのスカイグランダー当てられて「ひれ伏せ!!」って出来た時はめっちゃくちゃスカッとしました。後何か余裕があった時にセシルのセイントダイブで「光の下に…裁きを!」って仕留められた事もあってとてもテンション上がった。正にコンビネーションって感じで楽しいなぁぁぁ(*´Д`*)
セシルの優しいアシストボイスがまた良いよね。少し手間取って仕留め切れない時に「大丈夫かい?」って出てきて貰えるとじーんとしますね。
30戦勝ち抜き達成したいなー。限界までチョコボ臭くしてやりたいっす。

拍手[0回]

DDFF:カインっょぃょ

たまにぼちぼちプロログスやってるんですが、カインとの戦い方がまだ掴めなくて難儀しております…!


なんだろー何か攻撃が見切りにくくてな。避けにくい。相変わらず回避ばっかしてるからガードかガードを使いこなせねばならんのか…。
本編始めたら、WoLさんでカイン道場通わないといけんかもしれん。戦い方の基本を身につけたい。
とりあえずカインをもっと使ってみて、技の個性とかを知っていくとこから始めようかな。アーケードモードのノーマルではクリアしたんですが、その時の印象ではセシルほど癖が少なかったような。割とぶっ込み型で戦えるキャラなんだろうか、練習してこうー。


まだハードの方はWoLさんでしかクリア出来てないです、ライトニングさんでまだ20戦にも到達出来てないよ…!攻撃好きなんだけどなー何か当たらなくて、もっと得意な間合いを把握していかないとかな…。後中途半端な間合いで呑気にオプティマチェンジやっちゃうの気をつけねば、格好の的になっているw
いつの日かみんな揃ってチョコボ臭くなってやるぜ!

拍手[0回]

DFF:WoLさん300体倒してました

ミッション#102「勇者に仇なすもの」を達成してました。
調べたら、WoLさん300回倒したら達成らしいですね。

各キャラ同じ条件のミッションが設定されてるようですが、条件開放真っ先にしたのはWoLさんでしたよ…。他キャラはまだ20%台が多く達成条件すら明らかでなかった頃、WoLさんのは50%いっててつまり早々に150回はぶっ倒していたと。
いやいや決して得意なタイプの対戦相手ではなかったし、コロシアムなんかでももっと優先して選んでた相手は他にもいるし、何より他キャラの撃破回数がほぼどんぐりなのに何でWoLさんだけこんな断トツなん…と謎です。確かにI.C.でバーバリアンソード追い剥ぎしたくて戦いまくった時期ありましたけど、同時に相手してたフリオともだいぶ開きがあって更に謎が深まる。
今強いて思い当たるのは、序章好きすぎて暫く毎日のように攻略してた事かなぁ。あそこWoLさんのイミテばっか出るからね。…にしてもそもそものピース数が少ないし、流石にこんなに差が開くとは。何なんだろう。
まぁとりあえず、私が終始WoLさんにトチ狂い続けているという現実は改めて実感しました。進行形。


気づいてからはせっかくだから一番乗りしたいぜ!と意識的にWoLさん相手に戦って、先日漸く達成しましたです。いやー流石300回の道のりは長かったね。
次に条件開放来たのはセシルでした。意外だ。てっきり最強武器ドロップ狙いで通いつめたフリオが先に来るかと思ったら…そういや苦戦してばっかでバトル回数ほど勝ててなかった気がする'`,、('∀`) '`,、
次いでガーランド、フリオときました。割とコロシアムでカモにしているエクスデス先生はまだこない。意外だ。
これから他キャラもどういう順番で達成率増えてくのか、勝手に楽しむ事にします。苦手で避けてるキャラにはだいぶ心当たりがあるから、やっぱりそこら辺が後の方になるだろうなぁw 地味にアイコン増えるのを楽しみにします。

拍手[0回]

DFFの音楽

クイックバトルやコロシアムの戦闘BGMは、バトル前画面で変更出来る事をこないだ知りました。相変わらず基本システムを認識するのが遅すぎる。


てな訳で、ちょいちょい自分の好み曲に変更しつつバトルを楽しんでます。
基本は対戦相手に準じる楽曲で戦うの好きなんですが、たまにお互いに全く関係のないマップで敢えてマップ作品の曲流したりすると、なかなか新鮮味あって良いですね。
個人的に秩序の聖域では「Cosmos」、混沌の果てでは「Chaos-Last Battle-」のどれかを流すのが好きです。秩序の聖域とCosmosってほんと相性良いと思うんだよなー、物憂げな曲調があの寂しげなマップにとても合う。カオス相手以外でBGMにするChaosも印象変わって良い。場合によってはカオス戦よりじっくりBGM聴けるしw
後はガレキの塔にFF6の「決戦」流すのも好きです。この曲原作プレイ時から大好きでした。ボス戦の度にテンション上がったなぁ。けど対ケフカ戦では「死闘」か「妖星乱舞」の方を流したいという密かなこだわり。後皇帝操作時のパンデモニウムではFF2の「戦闘シーン2」の方を流したい。


BGMはミュージアムで聴けるので満足してたけど、CosmosとChaosをより高音質で聴きたいが為にサントラ欲しくなってきてます!よ!
あの憂いを含んだロックサウンドを、是非ディスクから聴いてみたい。
それに通常BGMでも好きな曲色々あるんだよなー、ストーリーモードの進行マップで流れる各テーマ曲とか、好きなの多い。特にD.O.I,II,IV,VI,X,S.I.辺りは大好きですね。あとD.O.Vのが原曲大好きだったので最初大胆アレンジに驚きましたが、これはこれでDFFのバッツらしくて好きになりました。似たパターンでD.O.Iのテーマ曲も、原曲の底抜けに明るい調子がちょっと控えめになってる感じが真面目一徹WoLさんらしくてたまらんです。D.O.VIのティナのテーマは原曲から大好きで、好きな要素がそのまま残されたアレンジだったのが嬉しかったなぁ。原曲は後半部分も大好きだから、あのアレンジで聴いてもみたかった。
そしてFF2関連曲がどれもこれも好みすぎます。ちょっと暗めなのが良い、原作未プレイなのですが曲聴いててとても興味わいてるんだよなー。追加曲のFC音源は尚更ドツボなんですよね。今からプレイするとなると、一番元に近いのはアーカイブのPS版になるのかな。やっぱり多少アレンジされてるのかなー、出来たら原曲聴いてみたい。

DFFオリジナル曲も殆ど好きなのばかりです。特に「一時の安息」とか「守るべき秩序」とかのピアノ曲はどんぴしゃで好みですね。しっとりしたピアノ音大好き。
後さりげにカスタマイズ画面の曲が好きです。これは普段PSPスピーカーで聴いてたのをある時イヤホンで聴いてみたらものすごく好きになった。重低音の響きがとても私好みです。戦闘曲のDissidiaも良い、後半の展開してくところが特に好きです。

個人的にはFF7の通常戦闘曲が好きでして、DFFでは採用されてなかったのさみしかったのですが、DDFFの曲目リストみたらこちらには追加されてるんですかね!だったら嬉しい!楽しみだなぁ。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne