忍者ブログ
RPG中心にオタク目線で好き勝手語ってます。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
ゲームのプレイ感想を都度呟いています(日常ネタも多め)
プロフィール
HN:
なると
性別:
非公開
自己紹介:
出戻りぬるゲーマー。気の向くままに手を出しつつ、のんびりらくがきや二次創作漫画描いたりしています。
オフ同人活動もしている為、同人誌の告知なんかもします。ご注意を。あんまカップリング要素はなく、ほのぼのゆるふわ漫画が多いです。

拍手やコメントありがとうございます!記事コメントは同ページ内に返信形式で、拍手コメントはブログ記事でお返事致しております。

DFFオペラオムニア楽しくプレイ中。WoLさんかっこいいしエッジにエースにマッシュに好きキャラが次々参戦して嬉しい限り。
twitter pixiv
発行同人誌一覧・通販:
http://www.chalema.com/book/endre_krg/

FF@search
FF@search

RPGFanSearch|ロールプレイングゲームファンサイトサーチ
RPG Fan Search

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
イベント参加予定
サークル名「ふろや」で参加しています。
最新コメント
[11/12 なると]
[11/12 アカアオ]
[03/06 なると]
[03/04 ゲームクエスト運営]
[12/18 Nina]
ブログ内検索
P R
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF零式やってみた

漸くさわりをやってみました、FF零式。
ネット上で見たトレーラー?がすんごい重い内容だったので、これは心が元気な時にやったが良さそうだと感じ置いたままだったのですが。最近そういう気分になってきたので意を決して。
うんやっぱりつらかった…導入部の戦闘シーンだったのねあれは。精神的にずん、ときたなぁ。


ストーリーについては、まとめて第一章感想として語りたいと思いまして。まずはゲームとしてさわってみた感想をつらつら。
いやーーーアクションバトルが難しいww 面白いんだけど難しい。序盤からしてもう自分絶望的に向いてないんじゃないかって早くも悟り出してます。どのくらいって、冒頭のリレイズ効果付アクセ装備して7回死亡して、第一章ボスのルシ操縦魔導アーマーには結局20回近く挑んで返り討ちに遭い、漸く残HP50くらいで何とか勝利しました。最初はこれ負けイベントなんかなと半ば本気で思っていた。あとゲームオーバー5回目くらいでポーションの使い方がやっと分かりました。先が思いやられすぎる。
とりあえずディシディアで覚えた回避感覚をベースに回避は多用してるんですが、そのモーション取るとターゲットロックが外れて目標見失っちゃって、だいぶロスを重ねる戦闘ばっかしちゃってますー。オートロック機能とかないんかな。とりあえずR押しっぱなしで戦うのが無難のようですね、アルティマニアに書いてあった(持ってるくせに困った時しか見ない持ち腐れ勢)。

終始エース使ってたんですが、せっかく中距離攻撃も可能で色んな戦況に対応出来るよ!ってキャラらしいのに、結局近距離ぶっ込み戦法が感覚掴みやすくて敵陣に突入してってはいらんダメージくらう、という頭の足りない戦い方をやってしまいます。そんでクイーンが仕方ないですねって感じにケアルかけてくれる。余計なMP消費させて悪いなーと思いつつも何か良いですねこういうの(懲りてない)。
しかもエースって割と打たれ弱い子なのね、物理的に。ますます突っ込み戦法なんてさせたらいかん子じゃないか。ごめんねそうとは知らずに激務を。
でも回避しやすいのはとても扱いやすくてありがたいですー(・∀・) 近づいて攻撃して反撃を回避しつつ次の攻撃へ、っていうリズムが今んとこの定石です。ほぼディシディアWoLさん戦法。はやく魔法や防御も使いこなせるようになりたいなぁ。まだ△ボタンでの通常攻撃にすら慣れてなくて、つい○ばっか押して頭上にカードばっかりいっぱい並べてしまってます。これもディシディアの癖があるんだけど、RPGでも何かと○を押す機会が多いから、つい指がその位置にセットされちゃうのですよね。
多分ね私ね、ナインが使いやすいんじゃないかなって思ってる。確信に似た感じで。近距離切り込み隊長型で魔法とか細けぇこたぁいいんだよ戦法でいけるんじゃないかなって思ってるこの子、まだ使ってはいないけど(ナインを何だと)。


なんですが、ストーリーで見た印象から何だかエースが気に入り始めて、気に入ったキャラをまずは使い込みたい欲求が高まってるのでもうちょっとエース使い頑張ってみたく思ってます。
この子良い子だね。絶対良い子。普通のクールキャラかと思ってたんですが、実際は優しさや情熱を内に秘めた純粋少年って感じでねぇ良いなぁ。冒頭のつらすぎる展開も相俟って、もっと色んな表情を見てみたいなぁと感じるキャラのひとりです。魔導院入ってチョコボ牧場でずーっとチョコボ見てる姿かわいいね。縁日の金魚すくい屋台の前でずーっと金魚見てる子供みたいで。
女の子ではレムちゃんがかわええなーと。冒頭ムービーでマキナに話しかける表情がかわいくてほんとかわいくてズキュウウンときたです。変な言い方ですが、自分のかわいいところを本能的に分かってる子だなと、だけどそれが鼻につく感じじゃなくて要するにかわいい。
レムとマキナのやりとりは、信頼とか思いやりとか広義での愛情とかが台詞の一つひとつに滲み出てる感じで、もうね見ててねリア充爆発しろなんての通り越してお前らいつ結婚すんのつうかもう教会が来いくらいの気持ちになりますね。並ぶとまた何か雰囲気が似ていて、更にお似合いじゃないかと。今んとこお互いそんな意識殆どなさそうなのが良いですが、今後の関係もどうなるか気になりますね。

後ですね、クラサメさんね、ハイ素敵です私が大変好きなタイプの真面目リーダーです。人気あるだろうなーってすぐ分かったけど人気あるだろうなーと思うよこの人は、カッコ良いもんなぁ。好きになってしまうよ。
最初のバトル時で指令出してきた時の声にもうやられました。「クリスタルの加護あれ」って台詞がたまらんです。もっと言って。
そしてちっさいトンベリ引き連れてるの、もーもーそれたまらんでしょそのギャップとか色々もう。どんだけそれがかわいいのか自分で分かってるんですか。超かわいい。
魔導院内の一般候補生が「クラサメって、クールなのにいっつもトンベリ連れてる人でしょ?(概要)」って言ってたの何かツボに入りました。クール”なのに”って表現が地味に良い。案外マイペース天然型な人なのか。
しかしまだまだ序盤もいいとこなのに、今から何だか身の上が案じられるお人でもあります。FF2のミンウさん的な香りが仄かに漂う。マスクのせいかもしれんが。


ひとまず第一章の重苦しい空気は魔導院入ってちょっとなごんで、まだこれから厳しい任務は続くでしょうがキャラやストーリーを見守っていきたいと思ってます。
使えるキャラも一気に増えたから、折を見て順番に使ってみたいな!

拍手[0回]

エンペラーズサガはじめました






エンペラーズサガっつうゲームをはじめてみました。
ええと携帯スマホからプレイするソーシャルゲームってやつの類かと思います。
まさかそっち方面に手を出す日が来るとは…。自分には無縁の世界だと思っていました。


きっかけは六本木でやってたロマ佐賀展行ってサガ熱が俄に盛り上がってきまして、その時このゲーム用のスペシャルカードS/Nを入手した事でした。はーカードゲームねー勝手分からんけど試しにやってみっかなー、ってさわってみた、のが全ての始まりでした。ハマった。ものの見事に。
ソシャゲもカードゲームも全く未体験だったので最初ガンガン飛び込んでくる情報についていけませんでしたが、本作の主人公らしい白銀の皇帝さんがめちゃくちゃカッコ良かったのでちょっと頑張ってみてる内に面白さが分かってきました。小林智美さんの描くキャラには結構ツボつかれるんだよなー、トーマスとかユリアンとかゾズマとか時の君とかアセルスとかギュス様とかほんと好みだもんよー。
とりあえず育て方の勝手は掴めてきた気がします。基本Rはスキル継承要員、U以下は容赦なく上位カードの育成用、と割り切る事が漸く出来てきました。最初の頃は「皇帝陛下の為、命の限り尽くします」とかひと言ついてると、どうにも踏ん切りがつかなかったもんでなぁ。特に女子。
あ、でも小林智美さん絵のカードは、お気に入りのやつレア度低くても大事に持っています。図鑑見れば済む話なんですが、完全に趣味ですね。ミューズ様お美しい。後Uヘクターがもう70枚くらい重なってます。何でこんな超カッコ良いヘクターをアンコモンにしたんだろうな。バランス配分あるんでしょうが、まー贅沢な使い方ですなぁ。


んで後から調べたら白銀さん関連のシナリオがめちゃくちゃ好みでスゲー自分の中で盛り上がって、しかしつい先日その物語は終結して後からイベントは見られなそうと知りめちゃくちゃショックを受けております。もうさぁ何でさぁこのシナリオのゲームをさぁコンシューマーで出してくれないのかと小一時間説教したい。泣きながら。せめて過去のイベントだけでも見られるようにしておくれよ…限定アイテムとか何とかは諦めつくからさ…ソシャゲ容赦ない…。
イベントの事は諦めきれず更に調べたら、モバゲー版は昨秋サービススタートしたばかりのようなのでもしかしたらそっちで後追い出来るかな…と一縷の望みをかけてそっちも始めてみましたてへぺろ。どんだけ。とりあえずグリー版では新章突入してめっきり出番が減ってしまった白銀さんが、モバゲー版だと元気にピンピンして登場してくれてるのでとても私得です。セルマとの父娘共演もいっぱい見られて楽しいー。
システムはグリー版とはまた微妙に違っておりますね。陣形編成がモバゲー版だと隊長に指定したキャラが持つ固有のものに自動設定されるようになってて、グリー版みたく条件満たす為あれこれ考える必要はなくて楽チンなんですけど、そのあれこれ考えるのが楽しかったりもするのでそれぞれに面白いです。陣形効果発動の為に弓キャラだー術キャラだーって考えるの、ロマサガ3でもやった記憶がぼんやりあるなぁ。あの頃は自分には難解で使いこなせませんでしたが、今ならもう少し頑張れるかもしれん。
つうかキャラとか技閃きとか小林絵とか、見てるとどんどんロマサガやりたくなってきて困りますね!SFCソフト探す旅に出るのとWii貯金始めるのと、どっちが良いんだろうか!


しかしソシャゲにハマると、時間の流れが一気に変わる危険がありますね。期間限定イベントに時間限定報酬ついてきたりして、本気で追っ掛けてくと1日24時間がかなり占有される。ひいい。
だいぶリズムが掴めてきたので、基本は自然回復で追っ掛けられる範囲で楽しんでいけたらと思っています。しかし白銀さん大活躍回とか来たらトチ狂うかもしれんけどこわい。

今更ですが、冒頭のらくがき写メが勢いに任せて描いた白銀の皇帝さんです。また自分の絵柄では描きにくいお人にハマってしまった。
例によってクソ真面目な堅物さんで、良い感じです。WoLさんとはまた違う方向におカタい人かな。何つうか青臭い真っ直ぐさはあれど、皇帝らしく世の中の酸いも甘いも知っているとこもあってそこら辺の立ち回りがうまかったりもする。何気に冷酷に近い冷静さを持っていたりもしてね、この辺はサガのキャラらしいなーって感じたり。
ところで白銀の読みって、はくぎん?しろがね?ずっとはくぎんって読んでたけど、違ってたら早い内に修正したい。

拍手[0回]

最近のゲームプレイ状況

ふおー気がつけば、だいぶブログ更新してませんでした。

もりもりゲームやってました。つうかゲームやってばっかりでした。
都度勢いに任せたらくがきなんかもしてたんですが、加工しないままのがたまってて関連記事はそれが完了してから一緒に上げるかー、なんて思ってる内にネタばかりたまっている状況で。
ちょっとその辺の整理や備忘録兼ねて、ここんとこの自分的ゲーム事情を箇条書きしときます。自分メモで恐縮ですが。その内記事にしたいという思いも込めて。

●進捗状況
  • DFF
    レポートコンプ目指して引き続き頑張ってます。今セシルで打倒カオスに向けS.I.進行中ー。
    使い勝手はだいぶ慣れてきたかな。やっぱり暗黒騎士の方がイメージつかみやすい。でも正直不得意な部類に入るキャラな気がして、ストーリーモードでゴル兄倒したという事実が今になって信じられなくなってきました。どうやったんだあの時の自分…。
    WoLさんフリオ皇帝ティーダでコロシアム通いは並行して引き続き、つうかこっちがつい楽しくて入り浸ってて毎度充電ギリギリまで遊んじゃってます。そろそろWoLさんアビリティまで全マスターしてまいそうな勢い。
    あーそれと、意を決して究極の幻想突入してみました!WoLさんでステージIは突破したよ、セシルに殺されかけたよ!IIのバッツがこわすぎてまだ挑めずにいます。Lv110カオスどころかそこに辿り着けるのかってのがまず。
  • FF1(PSP版)
    クリアしてましたー。追加ダンジョンには目もくれずにとりあえずEDまで突っ走り。
    後半から終盤にかけての海底神殿とか過去のカオス神殿の曲がめっちゃ好みすぎました!!ずっと聴いてたくなるツボ曲。勢いに任せサントラまで買っちゃいましたよーほほ、FF2クリアしたら聴き込みまくります(*´∇`*)
    クライマックスにかけての展開は、会話イベントはあまりないけど何だか切な気な雰囲気があってグッときましたなぁ。ここら辺はEDとあわせてその内語りたい。世界が救われて晴れ晴れした気持ちの中に、ちょっと切なさで胸がきゅっと締まる思いが残る終わりでしたな。
  • FF2(PS版)
    ラミアクイーン倒したとこまで来ました。ゴクッイベントがだいぶ生々しい感じでびっくりしたw 良く見たらかなりガチでベッドに誘ってる、上に、フリオの迫り具合からしてどこまで誘われたんだあんたは、これ大人になってから見た方がだいぶどきどきするかもしれん。色々な可能性が想像されてきて。しかもこの後ゴードンと同行するんだな!気まずい!
    そんでアルテマの封印とか言うワードがすごくさらっと出てきまして、おぼえたりたずねたりする間もなくミンウさんはそちらへ赴いてしまわれました。あれええもうご一緒出来るチャンスはないのかなー。一度離脱した仲間の再加入はないのか、と思ったらゴードンはまた加わったし、ミンウさんともまたご一緒したいのですが!成長した私達を見てほしい!


●やってみたくて買ってみた
  • FF零式
    テーマ曲になってるBUMPの曲がめちゃくちゃ好きで、ずーっと気になってたゲームでした。思い切って買ってみた。
    が、まださわれてはいないです。何かどんなもんかとトレーラーとか見てみたら、だいぶ重そうな内容でなぁ…。ちょっとこれは、心が元気な時に始めた方が良いかもしれん、と思ったまままだ踏ん切れずにおります。
    少年達が世界の戦いに巻き込まれていく、というのはRPGにはある展開ですけど、何かその取り巻く環境がつらそうでなぁ…。命を賭して国を守るように育てられて、それが使命なのだと疑わぬまま戦いに身を投じているような、トレーラー見てそんな印象を受けたのでちょっとつらくなりそうな予感がしています。どきどきする。

こんな感じで。気付けばだいぶ長くなってしまった。
その内らくがき絵と一緒に記事にしたいです。というのは諦めてない。

後はですね、サガと聖剣のソーシャルカードゲームにも手を出したりしてみまして、まさか自分がこの世界に飛び込むとはなぁと驚きつつずぼずぼハマっている日々です。
こっちの話もすると長くなりそうだったので、別記事にて。

拍手[0回]

シアトリズム気になる

シアトリズムFFがどんどんどんどん気になってきているこの頃です。


キャラかわいくてわいわい楽しそうだけど音ゲー苦手でなー、と遠巻きに見てたんですが、公式サイトでひこひこ動いてるちびキャラ見てるとやっぱりかわいくてどんなもんなんだろうともりもり興味がわいてますね。時間の問題だねこれ。
キャラ同士が会話するようなストーリーイベントはないという話ですが、何よりFFの音楽聴きまくれるゲームってそれだけで最高なんじゃないの!とはたと気付き始めた次第。あの音楽には本当引力に似た魅力がありますよね。そもそもゲーム畑に戻ってくるきっかけが、スマホのピクトロジカFFってゲームで歴代FFの名曲聴いてる内にまたFFやりたいなーって思ったからなのだった…。

そんで背景に本編のシーンを流しながら遊べるモードもあるみたいで、それはとても良いじゃないたまらんと思いましたが、未プレイの作品は猛烈にネタバレちゃうんですねー!Σ(-∀-;)うおおしかし名シーンだからこそ名曲も揃ってる訳で、己の欲望とのせめぎ合い。とりあえずFF2は早目にクリアする方向に決めました。
ハード的に当分プレイ出来なそうな作品のは仕方ないとして、それ以外の気になる作品は悩むところですなー。特にEDね…初見はやはり本編プレイのラストに感慨深く眺めたいものですが、EDこそ名曲が待っている訳ですしね。ED分だけ後回しにするとか出来ないもんか。

もこもこしたちびキャラもかわいいです。半開きの口とかかわいい。後公式サイトのムービーでキャラぞろぞろ歩いてる中でWoLさん時々前のめり気味に早足になるの何あれせっかちさんなのちょうかわいいんだけど。
あとミンウさんミンウさんがかわいいすぎます。白魔法使ってもらうまでもなくHP回復するレベルで癒やされます。スマイル0円的なやつですね(?)。


そんな感じでもう今にも買ってきそうな勢いで盛り上がってますが、実は3DSを持っていないのでまずはそこからー…という話だったり(;´∀`)
ノーマル?とLLとあるんすね、どっちにしたもんか。写真で見るとLLが画面サイズ結構大きくてみやすそう、実際の大きさがどんなもんかその内お店で確認したいなー。
そして今からやるなら、来月発売のカーテンコールから入るのが良さそうかしら。発売直後から手探りでわくわく進める感覚を久々に味わいたいなー!それまでに3DS買えたら良い!けど!

拍手[0回]

DFF:ティーダ使い込み中

ふと思い立ってティーダを鍛え始めてますー。
彼はストーリーモードがちょっと涙ぐむくらい気に入って、そこからShade Impulseでの展開でぐんぐん好きになったんですよねぇ。ほんとにいい子だなーって。Destiny Odyssey Xのラストバトル後の涙声にじーんとして、そこから最終決戦に向けての道のりの中でずっと明るさを絶やさずにいた姿に救われた。

例によって好きなキャラを強くしたい使い込みたいという性分なので、クイックバトルでエンカウントボイス楽しんだりコロシアムに入り浸ったりで戦いを重ねてます。ストーリーモードのクリア以降殆ど使ってなかったので、久々にぐんぐんLv上がってく感覚が楽しい(*´∇`*)
バトル中の掛け声や勝利ボイスも、はち切れんばかりの元気オーラで微笑ましいですなー。スポーツマンらしい真っ直ぐな明るさが爽やかわいい。今んとこクイックトリックの「今だ!」→「じゃあな!」が気に入ってます。対戦相手一辺倒だった時はやられたコノヤロウって気持ちがふつふつとわいてきましたが、自分で使ってみるとあらかわいい。これからは食らっても許せちゃいそうです(何様)。
あと「んしょっと」って掛け声が一生懸命でかわいいですね。何か母性をくすぐられるような、応援したくなる声です。いや使ってんの自分なんでお前が頑張るのよって話なんですが。


彼の技はひょっ、と距離を取ってからの攻撃が多いので、まずはリズムを掴むのが必要ですねー。このひょっ、という動きを回避行動代わりに使いこなしたい。ので手始めに、温存WoLさんに秩序の聖域でドッジカウンターの特訓をお願いしてます。
上手くいくととっても楽しいですね彼のブレイブ攻撃は!Lv上がって派生HP攻撃も覚えると、攻め手のパターンも増えて更に楽しい楽しい♪楽しすぎてこの独特の癖が染み付きそうだなー、あんまり頼ってると相手の攻撃によっては避けきれなくて被弾したりするので、ちゃんとした回避やガードも織り混ぜていかねばw そこまで熟練するにはまだまだ修行を積まないと。
そしてどんどんブレイブ攻撃の数が増えてって、取捨選択が追いつかずにいますw 6つしかセット出来ないのに何て豊富なラインナップ!取り合えず使いやすそうなのから順番に鍛えてますが、だんだんボール投げるタイプの遠距離技を入れる隙間がなくなってしまってる。攻め込みにくい相手に距離取られた時の牽制に良いタイプの技なので何か入れておきたいんですが、使い勝手の良い派生持ち攻撃を優先すると入る余地がなくなって、むー悩ましいですなー。とりあえず派生持ち技を全部マスターしてから考えますか(・∀・)

あと小手試しにLv1カオスも相手してみたんですが、やっぱりこの方にはちゃんとガードも使いこなさないとダメですね!ドッジ&何とかって技ばかりで押し切ろうとした単細胞プレイヤーがこちらです。
カオスは畳み掛けるような連続攻撃が多いので、ひらっと半端に距離取るよりはしっかり避けるなり守るなりしてから攻撃に移った方が良いんですかね。そうなると、ドッジ技以外の攻撃を主体にした方が良いのかなー。
しかしあのひらひらっとした攻撃がティーダならではなので、彼らしさを武器に戦いたいというロマンが!葛藤!


使ってる内にまたまたキャラ愛が増してきたので、またストーリーモード周回しようかな!油断すると泣きそうになるので、心身ともに余裕のある時を見計らってやろうw

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne