忍者ブログ
RPG中心にオタク目線で好き勝手語ってます。
PR
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Twitter
ゲームのプレイ感想を都度呟いています(日常ネタも多め)
プロフィール
HN:
なると
性別:
非公開
自己紹介:
出戻りぬるゲーマー。気の向くままに手を出しつつ、のんびりらくがきや二次創作漫画描いたりしています。
オフ同人活動もしている為、同人誌の告知なんかもします。ご注意を。あんまカップリング要素はなく、ほのぼのゆるふわ漫画が多いです。

拍手やコメントありがとうございます!記事コメントは同ページ内に返信形式で、拍手コメントはブログ記事でお返事致しております。

DFFオペラオムニア楽しくプレイ中。WoLさんかっこいいしエッジにエースにマッシュに好きキャラが次々参戦して嬉しい限り。
twitter pixiv
発行同人誌一覧・通販:
http://www.chalema.com/book/endre_krg/

FF@search
FF@search

RPGFanSearch|ロールプレイングゲームファンサイトサーチ
RPG Fan Search

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
イベント参加予定
サークル名「ふろや」で参加しています。
最新コメント
[11/12 なると]
[11/12 アカアオ]
[03/06 なると]
[03/04 ゲームクエスト運営]
[12/18 Nina]
ブログ内検索
P R
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DFF:コマンドバトル面白い

DFFプレイ開始からずっと使わずにいたコマンドバトルをやってみました(・∀・)ノ
使う事はない機能だと思ってたんですが、DDFFプロログスで試しに同機能を使ってみたら案外新たな発見があって面白かったもんで。本当何がきっかけになるか分からんもんだなぁ。


つう訳でDDFFのような感覚でやり始めたら、あっれ流石にDFF無印だと勝手が違うというかw 比べると、新作で随分と機能も進化してたんだなぁ…と実感させられる使用感でしたが(;´∀`) しかし自分じゃやらないような動きをキャラがするの見るの楽しくて、なかなか面白く遊んでおります。
何かコロシアムの魔導船コースでもBREAK出来る機会が増えたような。そうかやっぱり冷静に機を見極めて攻撃すれば有利な戦い方出来るのね、と己のぶっ込み型戦法を振り返ってみたり(;・∀・)
アビリティ極めて強化++くらいまでいくと戦況を見極めたガード回避の動きも結構良くなってきて、なかなか頼もしくなりますね。後自分が直接操作しないからなのか、不思議と冷静に行動判断が出来るような気がします自分比ですが。FFのATバトルやってる感覚に近いかもなぁ、もしあれを実際に見られたらこんな風になるのかなーとか考えると楽しいです(*´∀`*)


あと興味深く感じたのが、対戦相手による得手不得手の差があまりなくなってるような操作感ですかね。
今迄尻込みしてた高ランクの苦手キャラに良い勝負出来て勝てたと思えば、散々カモにしていたキャラにもたもた攻めあぐねてる内に無駄な被弾を繰り返して敗戦を喫したり。何か全体的に勝率がならされたような感覚です。面白い。
ぼうぎょ選ぶとHP攻撃にも棒立ちでおいおい頼むわー、と思ったりしましたが、そういう時はLRの「にげる」を使うもんだ、というのは後で気づきました(;´∀`) 防御はあくまでガード戦法なのね。そりゃカオスの猛攻凌げん訳だわ…(為す術もなくやられたらしい)。
高ランクキャラに勝てたらやっぱり嬉しいですけど、今度は自分の力でも勝ってみたいと意欲が掻き立てられたり!身の程知らずの負けず嫌い!自力操作の参考に出来たら良いです…力量足りなすぎるけど…。


今回のコマンドバトルで使ったのはフリオニールだったんですけど、思えば割とクセのある人だからコマンド向きかと言われるとそうでもない気もしますw ガーランドとかWoLさん辺りだと教科書のような「たたかう」「ひっさつ」「ぼうぎょ」な動きを見せてくれそうだな。
しかし自分で操作してると着目してなかったモーションなんかもじっくり見られて、楽しいですねほんと。ガードする時はちゃんと左腕の小手?使って防いでるんだね(*´∀`*) 追撃の時キックすんのも楽しい!あんなに武器携えててキックしてんの楽しい!
折を見て色んなキャラの色んな動きを眺めるのに活用したいー、けどアビリティ追加すんのにロゼッタ石がいるんだよなぁ。アクセサリ枠拡張もしたいから、なかなかそっちに回せる余裕は生まれんかもしれん。後これだと変な負け方する事も増えるからランクも下がりやすくなってなー、漸くSSSに返り咲いたWoLさんにはとりあえずアビリティだけ付けさせときます。++まで辿り着いたら超反応ガードとか堪能したいです。


ふと魔導船コース100戦到達ミッションはこのコマンドバトルで出来ないかな、と思って挑戦中です。が、今だ自力操作のベストタイが限界で。プレイヤーとしてはちょっとホッとしたりもしてますがw コマンドバトルの方がまだ神経使わず戦えるからこれで辿り着けたら良いなぁ。自力バトル楽しいんだけど、どうにも連戦は疲れてね…。魔導船だと10戦もするとだいぶ神経疲れてきますね。年ですね。

拍手[0回]


お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne