忍者ブログ
RPG中心にオタク目線で好き勝手語ってます。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
ゲームのプレイ感想を都度呟いています(日常ネタも多め)
プロフィール
HN:
なると
性別:
非公開
自己紹介:
出戻りぬるゲーマー。気の向くままに手を出しつつ、のんびりらくがきや二次創作漫画描いたりしています。
オフ同人活動もしている為、同人誌の告知なんかもします。ご注意を。あんまカップリング要素はなく、ほのぼのゆるふわ漫画が多いです。

拍手やコメントありがとうございます!記事コメントは同ページ内に返信形式で、拍手コメントはブログ記事でお返事致しております。

DFFオペラオムニア楽しくプレイ中。WoLさんかっこいいしエッジにエースにマッシュに好きキャラが次々参戦して嬉しい限り。
twitter pixiv
発行同人誌一覧・通販:
http://www.chalema.com/book/endre_krg/

FF@search
FF@search

RPGFanSearch|ロールプレイングゲームファンサイトサーチ
RPG Fan Search

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
イベント参加予定
サークル名「ふろや」で参加しています。
最新コメント
[11/12 なると]
[11/12 アカアオ]
[03/06 なると]
[03/04 ゲームクエスト運営]
[12/18 Nina]
ブログ内検索
P R
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DDFF:ライトニングさん特訓中

プロログスでライトニングさん使う特訓をちょこちょこしてます。
やっとオプティマチェンジというシステムに慣れてきた…!気がするよ!

ブラスターの使い勝手が漸く分かってきました。ウォタラの有り難みが使い込む毎に染みてくる。空中ではあれ撃ってからシーンドライブ狙う隙を伺う戦い方でやってみてます。一気にブレイブ奪えて追撃でブレイクさせてから仕留めるの楽しい。
取り敢えずはじめはブラスターで間合いを保って攻撃しつつ様子見、ブレイブたまったら要所でアタッカーに切り替えてズバッと攻撃、てのが理想型なのかな。空中はブラスターやりやすくてついそのまま戦ってるんだけど、地上は派生もあるアタッカーの方が攻撃のイメージわきやすいかもなー。
つってもまだ全ての技を把握しきれてないのです、3ロール分のイメージを体感的に染み込ますにはやっぱ場数も必要ですなー。体験版だから一旦バトル突入すると連戦中はカスタマイズいじれないのよね、始める前に頭に叩き込んでさぁ実戦実戦って日々です。
しかしそれぞれ違う個性のブレイブ攻撃が楽しいすぎて、HP攻撃するのを忘れてるとかいうどうしようもない自分にライトニングさん使いこなせるんだろうか…(震え)。いっぱい攻撃当たってるのに!と思ってからあぁそうだったと思い出したようにHP攻撃放っている。だいぶ能力持ち腐れてんなー(;´∀`)


あとバトルボイスが本当かわいいですよねーこの人(*´Д`*)
ウォタラ放つ時の「…やっ!」ってのかわいい。すき。クールなお嬢さんが勇ましい台詞をかわいい甲高い声で発するのがたまらんかわいいです。上手く言えんのですが、ギャップのバランスが私にとって絶妙なツボなんだよなー。ちょっとでもずれてたら鼻持ちならない印象抱いてたかもしれんけど…要するに私の好みにすっぽりハマりました。かわいい。
バトルキャラとしては複雑さがあってアクション不得手な自分は難儀しそう、ですけども、キャラ愛で使い込んできたいと思い始めたお人でする。WoLさんもそうやって何とかそれなりに使えるようになったからね、頑張るがんばるぞ…。


そうだWoLさんといえば、プロログスではライトニングさんの固定アシストなのでこちらも何となく使い勝手が分かってきました!
今んとこ確実にイメージわくのは空中なんですが。こっちの魔法を警戒してガン逃げされてる時に「もらった…」と隙を見て盾ぶち込んでもらってます。「ていっ!」と地面に叩き落としてもらった所を「貫け、閃光!ふっとべ!」って落雷すんの楽しい。
地上はまだあんま試せてないなー。1度激突連携試してみようと思ったら、ボタン押し間違えてアシストシャイニングウェーブで仕留めてしまった事はありましたw スローで棒立ちライトニングさんと横で身を捻ってたWoLさんがお互い目が合ったような構図になって、ちょっと何か気まずかった。私が。
でも密かに好きなのはアシストチェンジLv2だったりします。窮地を最強ガードで救うWoLさんかっこ良い。FFコマンドの「かばう」を体現してるみたいで勝手に興奮してます。やっぱりこの人には盾が似合うな!盾を盾として使っているWoLさんも良いね!(もって何)
まぁともかく、ライトニングさんに関してはアシストで補いつつ戦う、ってイメージが少しずつわいてきました。まだ戦法の幅を広げるまではいけてませんが…。問題はWoLさんだ、ブレイブ派生HP攻撃ばかりやってたから他の要素を入り込ませる余地がまだない…ライトニングさん盾に空中に逃げるのはどうも気が引けるので、力を合わせて戦えるようになりたいです。

拍手[0回]

DDFF:プロログス 隠しキャラ出せたー

アーケードモードのハードでやっとティファ出てきて、クラウド解禁されましたよ!ヽ(・∀・)ノ
やー何だか達成感。30連戦中の21戦目以降にしか出てこないと聞いてたので、ある程度予想してましたがやっぱり大変だった。21戦目までいくのが。つうか20連戦っていうのが何かもうダルかった。Lvも上がらなければアクセライズもアイテムドロップもないからねー張り合いが。

このモードは既にWoLさんでクリア済みだったんですが、多分使い慣れたWoLさんでないと勝てない気がしたので引き続き使用してました。やっぱり苦戦したー、1度撃沈してリトライしましたさ'`,、('∀`) '`,、
フェイント戦法なんすかね、目の前でさっといなくなって背後に回られるの、今までにいないタイプで戸惑いましたです。全部あのリズムなら慣れれば良さそうだけど、実際はそうじゃないんだろうねぇ難儀しそうだ。
あと攻撃の射程がえらく伸びた印象、初撃次撃辺りを回避してもぐいぐいがつがつ迫ってくんのね、ちょっとびっくりした。盾から波動出そうとしたらHP攻撃でまたずかずかこられてな、ジェクトさんとはまた違った猛進具合で気圧されてまいましたわー。ちゃんとガードした方がまだ戦いやすいのかな、ジェクトさんタイプだったらそれも厳しいだろうかー。
使用キャラとしても、あのフェイント攻撃のタイミングにまずは慣れないといけなそうだなw でも新鮮な個性なので、どんな使用感なのか楽しみでもある!


と、バトル面でのティファさん感想はこんな感じで、使うのも戦うのも楽しみなんですけど、その、あの、声が… ね… ……。
…噂には聞いてましたが、うん予想以上に噂通りでした…。私演技の良し悪しとかあんま眼力ないんですが、それにしたってちょっとこれは…全ての語尾に(棒)ってついてそうなあの覇気のなさはどうなの、なの…まして格闘がウリのキャラだというのに。
極めつけは倒した時の叫び声ね、叫び…?ちょっと真顔になってしまうレベルで棒でした。これでOK出たんだ…ってのが真剣に気になってしまった。
あ、あれかな、バトルは特有の抑揚があるし、ストーリーモードで普通に喋ってる分には心配ない、の…かな?ううん気になる、本編がどきどきだー。


そんなこんなでやっとこ使えるようになったクラウド、早速使ってみました!
使い心地はDFF時代とまだ同じような感覚ですが、台詞の迷える青年具合はだいぶ色濃いですなw 戦う前も後も悩みまくっている。ストーリーモードの様子を見ても、あんまり自分の意志をはっきり持たないままセフィロスの横でカオスに与してたのかなぁ。こちらも本編での描かれ方が気になります。
カオス勢といえば、噂だとティーダも今回カオスな…の?この時はとーちゃんと一緒だったのねーと思っていたら、すれ違い続けてる父子なのか…だとしたら切ないの…。

拍手[0回]

DDFF:プロログス アシストいろいろ

プロログスで使えるキャラ全員使って、とりあえずアーケードモードのノーマルをクリアしましたーヽ(・∀・)ノ
アシストキャラの登場ボイスも全員聞いた!

皇帝の「貸しは高くつくぞ」ってのが、恩着せがましくて実に良いですね(笑) フリオニールのアシストにして屈辱的な気分になってみたい(おかしい)。
しかしガーランドとのアシスト相性は、なかなか良いんじゃないですかこれ。ゲージ2つためて、たつまきとかほのおとか乱打してる時にフレア出してもらえば逃げ惑ってどれか当たるし(またそういう博打戦法を)。
あの恩着せがましい台詞で雷の紋章を置いていく、という出し惜しみ感満載の展開もやってみたい。自分の腕では上級テクに値するのでいつかいつか。


後アシストティーダのジェクトも割と分かりやすかったかな!とりあえずジェクトさんは的が絞られるとやりやすい技の持ち主なので、最終着地点を狙って突進すると当たりやすかった。台詞が共通なので、「手伝うッスよ!」って素直な言葉でやってこられると違和感ありますがw
つうかDDFFではジェクトさんコスモス側なのかー、とストーリーやって思ってたら、勝利ファンファーレ聞くとやっぱりカオスなの?あれは単に固定なのかな。ストーリーで見てるとコスモスの戦士でもあんまり違和感ないですね。寧ろ意外といないタイプの頼れる大人キャラで良いです。実は無印の頃から気になってそわそわしてたお人だったんですが、一気に好きゲージが上がりました。


そんでWoLさんなー、相変わらずアシストの使いどころが分からないよ…と思っていたら、敵WoLさんにバウンスバックラーくらった直後にアシスト出されてあぁこういう使い方があるんですね…と実地で教えていただきました(ヽ'ω`)
同じような使い方される事多いんだよなー、確かにこれなら確実に当たるし、WoLさんなら派生でHP攻撃出来るからダメージ上乗せ出来るのか。なるほどありがとう敵WoLさん…優しいな光の戦士…。
ライトニングさん使用時のアシストWoLさんは、空中技がコートバックラーという何でその微妙なバックラー技を…と思っていたら、あれ最後下に叩きつけるから地上で待ってれば拾えるんですね。やだ優しい。
しかしこの2人の互いのアシスト相性は、実はそんなに良い訳じゃないんじゃないかって感覚をうっすら覚えてる。どっちも割と自力で状況を打開出来る持ち技多い気がするしなぁ。そのまんま気の合わなさを象徴してるようで面白いですが(笑)。
この2人で激突連携成功させてみたいです!なーんかタイミングが掴めなくて、やろうとしても逃げられることの方が多いw

拍手[1回]

DDFF:獄門バージョンアップ

してる気がして。
DFF無印のタイミングで回避しててもどうにも被弾してしまうので、判定エリアが広がったのか?と思ったのですがどうやら追尾性能がついてるんですかね…?
これは厄介だ。これまで「約束の…」って天の声が聞こえてきたらさっと避ければ割と大丈夫だったんですが、DDFFでは寧ろ引き付けてから避けた方が良いのかな。色々試してみる。


他にもDFF時代の感覚より強力になってる技結構ありますなー。
使う立場としては嬉しい変更なのだけど、戦う側としてみると気苦労が絶えないなw また戦いを重ねて修行を積まねば…!
バッツさんは何かまた見た事もない技色々繰り出してきて、対戦相手としては今回も厄介です。芸風広いなぁこの人。芸風って言うのか知らんが。


とりあえずライトニングさんからアーケードモードのハードクリアを目指して頑張りますか。ティファ出てこーい!

拍手[0回]

DDFF:プロログス ストーリーモード感想

プロログスのストーリーモードもやりました。
ライトニングさんとWoLさんの関係が、反抗期の娘にうざったがられながらも構わずついてくる寡黙なお父さんみたいで微笑ましいです(笑)。
ライトニングさん普段クールでちょっと刺のあるお人だけど、バトル中のボイスは何かキュートでかわいいですねー(*´ω`*) 凛々しくてちょっと不器用そうなとこが好みです、本編楽しみー。バトルはまだアタッカーばっか使ってるけど、ゲージためるのにブラスターとの併用は欠かせないようなのでこれから使い込んでいきたいな。
そんでやっぱりと言いますか、ね、WoLさん相変わらずブレなくてかっこ良いですね。つうかさライトニングさんがつい感情的になって八つ当たり気味に突っかかってしまったのにそれについては一切触れず、「君のおかげで助かった」とさらりと礼を言い、「後は私に任せて、身体を休めておけ」とか言って自分はひとり見回りに行くとかさもうさもういかんよねこれ、好きになってしまうパターンですよこれ。いやライトニングさんはあのままで良いのだけど。
それにしてもライトニングさん、あんなにカリカリするほど一体何を言われたんだろう(笑)。冒頭で彼女をからっと宥めてるジェクトとーちゃんに和みました。年頃の子供がいる親らしい優しさが滲み出ていて、微笑ましい。カインの方はもうちょっとあしらいが上手くて、何か男のずるさを感じた(笑) それもまた良い!


せっかくだからミッションコンプリート目指して、これから他のキャラも使ってみますー。
後隠しキャラがいるみたいですね、せっかくだから出るまで頑張ってみようかな。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne