忍者ブログ
RPG中心にオタク目線で好き勝手語ってます。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
ゲームのプレイ感想を都度呟いています(日常ネタも多め)
プロフィール
HN:
なると
性別:
非公開
自己紹介:
出戻りぬるゲーマー。気の向くままに手を出しつつ、のんびりらくがきや二次創作漫画描いたりしています。
オフ同人活動もしている為、同人誌の告知なんかもします。ご注意を。あんまカップリング要素はなく、ほのぼのゆるふわ漫画が多いです。

拍手やコメントありがとうございます!記事コメントは同ページ内に返信形式で、拍手コメントはブログ記事でお返事致しております。

DFFオペラオムニア楽しくプレイ中。WoLさんかっこいいしエッジにエースにマッシュに好きキャラが次々参戦して嬉しい限り。
twitter pixiv
発行同人誌一覧・通販:
http://www.chalema.com/book/endre_krg/

FF@search
FF@search

RPGFanSearch|ロールプレイングゲームファンサイトサーチ
RPG Fan Search

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
イベント参加予定
サークル名「ふろや」で参加しています。
最新コメント
[11/12 なると]
[11/12 アカアオ]
[03/06 なると]
[03/04 ゲームクエスト運営]
[12/18 Nina]
ブログ内検索
P R
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サガ新作ううう!!

サガ新作がとうとう!とうとう発表されたみたいですね!!
Vitaですって!!買うしか!!!


まだ詳細は全く何も出てなくて出ますよってことだけしか出てないですが、ね、これだけでもうそわそわうずうずしてきますよね。
いよいよ本気でVita買う算段をしないとだろうかな…Vita貯金はじめますか…。
スクエニさんの事だから同梱版とかもその内発表されそうな気がしてそしたらそっち欲しくなるけど手に入れたところで勿体なくて使えない気もして今から葛藤してるんですが、まだいつ出るかも決まってないですからね。冷静に考えるとね。
その日まで生きる(決意)。


そんな待望の新作発表にウキウキして、DSでリメイクされてるSaGa3が俄然気になってきました。GBサガは全くの未プレイなんですが、割と評判良いリメイク作品のようで。
何かの拍子にぽちってしまいそうなのですが、今買ったところでやりかけゲーに原稿に、で積みゲーまっしぐらになるだけだから!と自分を諌めております。欲しいと思った時が買いどきだと思うけど、ちゃんと時間取れる時にしないと結局勿体ない事になるだろうしー葛藤ー。
今はそっと心の欲しいリストに加えておきます。


あとサガでは、ブラウザゲーなる形態での新作が出るようですね。艦これなんかと同じような仕組みなのか。内容の雰囲気的にはエンサガみたいなオールスターパラレル物語なの?か?な?
これまたネット環境ないもんで、詳細次第では環境整える決意を固めるかもしれん。何だかんだでシナリオ気になっちゃうだろうからなぁー。


こんだけ盛り上がってますが、実はまともにクリア出来たサガはサガフロ1くらいだったりします…(小声)。
ロマサガは当時の私には難しかった、ビビリ系Lv上げ重視型だったのでその感覚で進めてたら、中ボス勢に勝てなくなって詰みましたってオチでしたね…。ロマサガ3のロビンイベントでアスラ出てきて倒せないって級友に泣きついたら「は!?あそこでアスラ出るとか…!」と匙を投げられたほろ苦いメモリー。
サガフロ1もエミリア編の潜入イベントで同じパターンで詰みかけましたが、アセルス白薔薇ゾズマをカツカツでローテーションしながら何とか乗り切りました。白薔薇姫様攻撃に回復に頼もしすぎて、あれは惚れる。
何つうぬるいにも程があるプレイヤーだったのですが、今ならもうちょっと上手く攻略出来そうな気がする…!と思えてきて再挑戦したくなってます。戦闘システムや音楽大好きなんだ力量が追いついてないけど。
バーチャルコンソールSFCソフトも3DSで出来るようにならないかなぁ、Newでも良いのでさ。

拍手[0回]

シアトリズムドラクエとなー

シアトリズムドラゴンクエストが来年3月に出るとの報を聞きまして!マジですか!

自分はDQシリーズ殆どやった事ないんですけど、シアトリズムの初心者に優しい音ゲー具合が気に入っているのでちょっと興味ありますー。
やっぱ育成システムとかは変わるんだろうなぁ。そこら辺もどんなんなるか気になる木。戦闘画面はレトロ時代の「スライムがあらわれた!」みたいな印象強いけど、あれだとキャラグラ出せなそうだしどうなるんだろー。
FMS的なやつは仲間が一列でぞろぞろ歩いてたら楽しいな。ミスってキャラ交代する時は棺桶になったり(不吉)。それだと全員倒れたらゲームオーバーになってしまうか…。


で、これジャンフェスで早速体験出来るとかって話ですとなー!!実は他にもブレイブリーセカンドとか零式HDのムービー(ハード持ってない勢)とかあったんで気になる…とウズッとしてたんですが、またウズウズ要素が増えましたわ!
思い切って行ってみたいけど幕張、周りの友人達が皆コミケ原稿真っ最中でそれどころじゃないという。ぼっち上等で行くか…!?


そんでここまできたら、もう、サガを!!シアトリズム・サ・ガをどうにかお願いしたいですよスクエニさん!!
今度の14日だかに河津さんのニコ生だかがあるって話ですが(うろ覚えにも程がある)、いよいよサガ新作について口を開き始めてるようだしここで大発表とか、ないですかね…?ないですか…待ってます……。

拍手[0回]

今冬気になるゲームいろいろ

ゲームの世界に舞い戻ってきてから、ぼちぼち1年になろうとしております。
て事はこのブログも始めてもうすぐ1年になるのか。

当初は昔プレイしたかったけどしそびれた懐かしゲーを順繰りにやりたいなー、と思い昔のハード引っ張り出して遊んでたんですが、その内にやった事ない作品にふとした興味から手を出したらドハマリしたりして、今は新作ゲームの発表見てやってみたい!と思う作品も出てきています。またそんな日が来るとはねー。
以下気になってるのをつらつらと。


●レジェンドオブレガシー
毎週買ってるジャンプのゲーム紹介ページで、あれこのイラスト小林智美さんじゃ?と気になり。調べてみたら音楽浜渦さんにゲームデザイン小泉さんに、何か私が好きなツボを押さえてそうな気がする!と俄然気になったタイトルです。
ゲーム界のスタッフさんにはあんまり詳しくないんですが、サガシリーズで活躍した方々が揃い踏みしてるそうですねぇ。ロマサガ実は難しくてクリア出来なかったへっぽこ勢なのですが、あの雰囲気やゲームシステム好きだったのであんな感じのゲームなら楽しみかも…!大人になった今なら、もう少し頑張れるかもしれないなんて謎の期待。
何か完全新作のどきどき感、いいですね!Twitterではゲーム画面やバトルシステムも随時紹介されてきて、追ってるの楽しいです。世界を歩き回って地図が出来ていくとか、RPGのダンジョンで全部の道確認しないと気が済まなかった私にはわくわくが止まらない。
キャライラストもかわいいー、今んとこビジュアルと設定見るに女子キャラの方が気になる子多いですが、はじめはミュルス編からやってみたいとか既に構想を練っている。カエルくんをどのタイミングでプレイするかなぁ。1人?1匹?だけ毛色が違うから余計気になる!
小林さんのイメージイラストは各キャラ描いたとインタビューで見たのですが、それを目にする機会もあるかなぁ。ミュルスが相変わらずの惚れ惚れする男前顔で、他キャラのイラストも見てみたいです。


●ブレイブリーセカンド
先日軽い気持ちでDLしたBDFF無料版が楽しすぎて、そろそろ冬原稿に支障をきたしそうなまでにのめり込みつつありましてその続編も早速気になっております。
レジェレガと一緒に予約しようと思ってたら、こちらは発売日まだ未定なんですね。今冬とか聞いた気がするけど具体的にはまだだったのか。まぁ自分としてはまず、BDFFを有料完全版にしてクリアしてからって話になるんですがw そしてそれは脱稿してから…してからよ…?
ジョブシステムは健在みたいで、もうこれだけでも楽しみですね。着せ替えかわいいよ。BDFFではシーフの格好が何つうかストリート系っぽくて、時代を感じた。あのデザイン好き。
BDFFでは体験版出てたという話も聞いた気がしますが、この新作も出るかなぁー。そしたら是非やってみたいです。体験版って今は大抵の作品で出るのかと思ってたのですが、そうでない作品も多いんですね。諸刃の刃と言われればそうかー。



他にはFFEXも体験版をやってみました!なるほどこれはモンハンFF版って感じなのかもしれない。言うてもモンハンやった事ないのですが、アバター作ってクエストこなして、そこにジョブやアビリティシステムが付加されてる感じなんかなぁと。
自分の性格的にはぼっちで黙々とクエスト進める様しか想像出来ませんが、素材集めて武器生成したりすんの楽しいなぁ。やり出したらのめり込みそうな気がする。
んでジャンプで見た最新の?情報ですと、歴代FFキャラに変身する事も出来るようになるとか!?そんなFFファンサービスも用意するんですね!WoLさんは選べますか(真剣)。
まぁ今のところは見送るかなー、と、思ってたら何なに3DS版FF1のフルパッケージDLNo.がパッケージ版買うとついてくるとかまた気になる特典を!でもこれ画像見るとPSP版と大体同じなのかなー、だったら持ってるから別に良いのだけど。

後気になってたFFアギト+。VITAで出るのがFFEXみたくオフでも遊べますよってタイプかと思ってたのですが、こちらは完全にオンライン向けのようですねー。
パッケージ版で入手可能という黒×赤スーツ気になってむむむVITA買うか!とまで思ってましたが、今住んでるとこではネット環境ないもんで。それだったらスマホ機種変してアプリで遊んだ方が自分には楽かもなぁ。
やっぱシナリオが気になるから、零式落ち着いたらアギトにも手出したいっす。


FFでは更に新作アプリゲーがまた発表されましたねぇ。しかし個人的には、ある程度ストーリーのある作品はオフライン媒体でも出してほしいなぁ…。やっぱスマホアプリだと機種の状態とかで動作が不安定だったりするし、周回してやり込んだり物語読み込んできたい時とかは手元に完結した形であるのがしっくりくるんですよねぇ。追加でサブシナリオDLC、くらいならまぁ良いんですけども。
しかしこうして気になるアプリゲーはじわりじわりと増えていく。今のところは持ってる機種が古い為殆ど非対応で、涙しながらも沼落ちという面では助かってますが、一旦機種変したら立て続けにゲーム漬けになってしまいそうでこわいー(;´∀`)
今だって既にレジェレガとBDFFで冬春のイベント参加どうしようかまで悩み始めているのに(知らん)。まぁ冬はゲームに絶好の季節ですよね…。こたつでぬくぬくごろごろゲームたのしいです。原稿やれ。

拍手[0回]

アビリティ:てつや

〆切またはイベント前夜に条件発動。
全ステータス値が大幅アップし、謎の上昇曲線を描いて新刊発行を成功させる。
ただし、すいみんじかん0のためHPが回復しない。



こういうアビリティ毎回発動させてしまうのやめたいです。
実は先日の表紙入稿でもやらかしてしまった…。まだ表紙の段階だってのに、これからが山場だってのに、見立てが甘いにも程がある。
もう癖になっちゃってるのかなぁ、まずいなそれは。
何かこういうの、若い頃は寝ないで原稿修羅場っちゃったウヒヒヒとか平気で言えたけど、年重ねると己の自己管理能力や計画性のなさを痛感して、情けなさが先に立ってきますね。けど昔から変わってないんだよな…次こそ次こそはと思いつつもまた繰り返している。まるで故意だね。


とにかくまだ完成まで辿り着いてませんけど、明日にはサンプル分くらいupしに来られるようがんばりますますー。

拍手[0回]

最近のゲームプレイ状況

ふおー気がつけば、だいぶブログ更新してませんでした。

もりもりゲームやってました。つうかゲームやってばっかりでした。
都度勢いに任せたらくがきなんかもしてたんですが、加工しないままのがたまってて関連記事はそれが完了してから一緒に上げるかー、なんて思ってる内にネタばかりたまっている状況で。
ちょっとその辺の整理や備忘録兼ねて、ここんとこの自分的ゲーム事情を箇条書きしときます。自分メモで恐縮ですが。その内記事にしたいという思いも込めて。

●進捗状況
  • DFF
    レポートコンプ目指して引き続き頑張ってます。今セシルで打倒カオスに向けS.I.進行中ー。
    使い勝手はだいぶ慣れてきたかな。やっぱり暗黒騎士の方がイメージつかみやすい。でも正直不得意な部類に入るキャラな気がして、ストーリーモードでゴル兄倒したという事実が今になって信じられなくなってきました。どうやったんだあの時の自分…。
    WoLさんフリオ皇帝ティーダでコロシアム通いは並行して引き続き、つうかこっちがつい楽しくて入り浸ってて毎度充電ギリギリまで遊んじゃってます。そろそろWoLさんアビリティまで全マスターしてまいそうな勢い。
    あーそれと、意を決して究極の幻想突入してみました!WoLさんでステージIは突破したよ、セシルに殺されかけたよ!IIのバッツがこわすぎてまだ挑めずにいます。Lv110カオスどころかそこに辿り着けるのかってのがまず。
  • FF1(PSP版)
    クリアしてましたー。追加ダンジョンには目もくれずにとりあえずEDまで突っ走り。
    後半から終盤にかけての海底神殿とか過去のカオス神殿の曲がめっちゃ好みすぎました!!ずっと聴いてたくなるツボ曲。勢いに任せサントラまで買っちゃいましたよーほほ、FF2クリアしたら聴き込みまくります(*´∇`*)
    クライマックスにかけての展開は、会話イベントはあまりないけど何だか切な気な雰囲気があってグッときましたなぁ。ここら辺はEDとあわせてその内語りたい。世界が救われて晴れ晴れした気持ちの中に、ちょっと切なさで胸がきゅっと締まる思いが残る終わりでしたな。
  • FF2(PS版)
    ラミアクイーン倒したとこまで来ました。ゴクッイベントがだいぶ生々しい感じでびっくりしたw 良く見たらかなりガチでベッドに誘ってる、上に、フリオの迫り具合からしてどこまで誘われたんだあんたは、これ大人になってから見た方がだいぶどきどきするかもしれん。色々な可能性が想像されてきて。しかもこの後ゴードンと同行するんだな!気まずい!
    そんでアルテマの封印とか言うワードがすごくさらっと出てきまして、おぼえたりたずねたりする間もなくミンウさんはそちらへ赴いてしまわれました。あれええもうご一緒出来るチャンスはないのかなー。一度離脱した仲間の再加入はないのか、と思ったらゴードンはまた加わったし、ミンウさんともまたご一緒したいのですが!成長した私達を見てほしい!


●やってみたくて買ってみた
  • FF零式
    テーマ曲になってるBUMPの曲がめちゃくちゃ好きで、ずーっと気になってたゲームでした。思い切って買ってみた。
    が、まださわれてはいないです。何かどんなもんかとトレーラーとか見てみたら、だいぶ重そうな内容でなぁ…。ちょっとこれは、心が元気な時に始めた方が良いかもしれん、と思ったまままだ踏ん切れずにおります。
    少年達が世界の戦いに巻き込まれていく、というのはRPGにはある展開ですけど、何かその取り巻く環境がつらそうでなぁ…。命を賭して国を守るように育てられて、それが使命なのだと疑わぬまま戦いに身を投じているような、トレーラー見てそんな印象を受けたのでちょっとつらくなりそうな予感がしています。どきどきする。

こんな感じで。気付けばだいぶ長くなってしまった。
その内らくがき絵と一緒に記事にしたいです。というのは諦めてない。

後はですね、サガと聖剣のソーシャルカードゲームにも手を出したりしてみまして、まさか自分がこの世界に飛び込むとはなぁと驚きつつずぼずぼハマっている日々です。
こっちの話もすると長くなりそうだったので、別記事にて。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne