忍者ブログ
RPG中心にオタク目線で好き勝手語ってます。
PR
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter
ゲームのプレイ感想を都度呟いています(日常ネタも多め)
プロフィール
HN:
なると
性別:
非公開
自己紹介:
出戻りぬるゲーマー。気の向くままに手を出しつつ、のんびりらくがきや二次創作漫画描いたりしています。
オフ同人活動もしている為、同人誌の告知なんかもします。ご注意を。あんまカップリング要素はなく、ほのぼのゆるふわ漫画が多いです。

拍手やコメントありがとうございます!記事コメントは同ページ内に返信形式で、拍手コメントはブログ記事でお返事致しております。

DFFオペラオムニア楽しくプレイ中。WoLさんかっこいいしエッジにエースにマッシュに好きキャラが次々参戦して嬉しい限り。
twitter pixiv
発行同人誌一覧・通販:
http://www.chalema.com/book/endre_krg/

FF@search
FF@search

RPGFanSearch|ロールプレイングゲームファンサイトサーチ
RPG Fan Search

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
イベント参加予定
サークル名「ふろや」で参加しています。
最新コメント
[11/12 なると]
[11/12 アカアオ]
[03/06 なると]
[03/04 ゲームクエスト運営]
[12/18 Nina]
ブログ内検索
P R
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レジェンドオブレガシーはじめました

週末早速触ってみました-レジェンドオブレガシー。じわじわ楽しくなってきてます!


TwitterのRTで回ってきたネタの言葉を借りると、「開始15分で全滅した!(歓喜)」って感じだったっす。くそおおお何だこれどうなってんのもっかい作戦練り直そう、みたいな気分でずぶずぶのめり込みそう。と思ってたらのめり込んできた。
一応冒頭にチュートリアルっぽいバトルあるものの、あれは本当にシステムのごくごく一部でしかなくて、如何ようにもどうとでも遊べる作りになってるんですね。というのをやってく内に分かっていく感じがとても病みつきになります。色々頭使ってるなーって感じます、セーブしてプレイ終わらせた後どっと押し寄せてくる疲労感で。
文字通り、手探りで進んでいくって感じですね。ある意味未開の島の探索を頼まれる主人公達と近い感覚なのか。新たなシステムやポイントが分かる度、キャラが簡単に感想述べるのもシンクロしてる感じある。この何だろう何だろうと思いながら進めていくのが、楽しいけど疲れるんだけどそれが面白いです-。


主人公はミュルスで、ビアンカとガーネットさんという初期パーティで進めてます。初回プレイはこのままクリアしたい所存。
記憶喪失の美少女ビアンカちゃんを、何となくの好奇心で体術使いに仕立て上げ中です。とても可憐な印象の子だけど、何だろうものすごく生粋のアタッカーに育てたくなるロマンを感じる。強く生きて欲しいという親心的な感情だろうか。違う気もするが。
ガーネットさんは盾バトラーにしたいのです。ずっとガード役でブロックばっかしてたら、漸く新たな盾技覚醒してテンション上がった-!受け流す仕草が堂に入っててカッコ良いです。
ひっそりと盾で攻撃出来ないだろうか、と、折を見てガーネットさんをアタックポジに置いて盾使わせて観察中です。ステータス画面の武器装着絵でわざわざ盾があったりするし、何か面白い事出来そうなんだけどなぁ。後二刀流技があるもんか気になる。その内ビアンカで試してみよう。

所謂サガの閃き的な「覚醒」はテンション上がります!!やっぱり!!興奮物質ぶわわって出る。
これ隠れ素質みたいなのあるのかな、初期装備の剣使わせてるミュルスは割かしさくさく覚醒してくんですが、体術やらしてるビアンカちゃんはやや伸び悩み気味な気がする。そういや剣の中でも短剣とか説明表記が微妙に違ったりするけど、ここもさりげに特性あったりすんのかね-。
使用技に応じた派生なんかもあるんだろうか!そうなってくるともう奥が深すぎるなぁ。今のところ技の付け外しをしなくても覚えたの全部使えるようだけど、入れ替えとかしなくても大丈夫なんかねぇ。技数どのくらいあるのかも気になるところ。そろそろ縦スクロールでもないと一覧見られないくらいの数になってきてますが、威力的にはもう一段階くらい上位のがありそうなんだよなぁ。


精霊術の覚え方がずっと不明でとりあえず装備の固有技使ってたんですが、先日遂に判明して何かすんごく感動しました-!!嬉しいいい!!
初めて覚えたのは奇しくもミュルスでした。おぉ27歳精霊使いさんがやっと精霊使いらしくなる…!
物理攻撃の時はアタック、補助や回復やらす時はサポートと、何となくバランサーっぽい使い方をしていますミュルスは。技のレベルは使用時のロールに対応して上がるようなので、サポート時の火力も上げておこうかなぁとぼちぼち考え始めたところ。
そういやまだ試してないけど、精霊術って一度覚えれば装備外しても使えるけど、術の使用自体を行う為にはあの岩のかけらの装備が必要なのかね。だとしたら、3人パーティだと結構かつかつだなぁ…。全属性術を装備させるのは難儀するのか。
風術使える岩のかけら入手したんですが、まだ自力で風の精霊呼び寄せる術がなくて使いこなせずにいます。冒頭手に入れた水の呼びかけしか持ってないよー、地図片っ端から探索してたらその内見つかるかな。
バトル中の精霊の取り合いは燃えますね。先にもらっといた精霊を後からの行動で奪い返されたりもして、必ずしも行動順が早ければ良いってものでもないのか。まだ水しか呼びかけられないけどもっと取り合いやりたいぜ!



地図はさっさと売り飛ばして後からじっくり探索する、という攻略法を目にして、実際やってみてその意味が分かりました。回復ポイントとか出来て楽になるのねー。
しかし情報売れるのは一度きりなので、どのくらいまで探索して売却するかも好き好きで面白そう。自分は変なところで意固地なので出来るだけコンプしてから売却したいんですが、この先難易度上がってきたらキツいだろうなぁー。
おそらく地図自体は全部踏破しただろうに評価は☆3止まりだったりして、評価基準も気になるところです。いつか☆5もらえる日は来るだろうか。


この週末に遊んで感じた事を一気に書き上げました。熱い。我ながら。
この先はプレイ速度速い人たちとどんどん差がついてくると思うので、なるたけ情報収集は少なめにこの手探りわくわく感を楽しんでいきたいです。
まずはミュルス編クリアを目指すぞ-。

拍手[0回]


お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne