忍者ブログ
RPG中心にオタク目線で好き勝手語ってます。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
ゲームのプレイ感想を都度呟いています(日常ネタも多め)
プロフィール
HN:
なると
性別:
非公開
自己紹介:
出戻りぬるゲーマー。気の向くままに手を出しつつ、のんびりらくがきや二次創作漫画描いたりしています。
オフ同人活動もしている為、同人誌の告知なんかもします。ご注意を。あんまカップリング要素はなく、ほのぼのゆるふわ漫画が多いです。

拍手やコメントありがとうございます!記事コメントは同ページ内に返信形式で、拍手コメントはブログ記事でお返事致しております。

DFFオペラオムニア楽しくプレイ中。WoLさんかっこいいしエッジにエースにマッシュに好きキャラが次々参戦して嬉しい限り。
twitter pixiv
発行同人誌一覧・通販:
http://www.chalema.com/book/endre_krg/

FF@search
FF@search

RPGFanSearch|ロールプレイングゲームファンサイトサーチ
RPG Fan Search

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
イベント参加予定
サークル名「ふろや」で参加しています。
最新コメント
[11/12 なると]
[11/12 アカアオ]
[03/06 なると]
[03/04 ゲームクエスト運営]
[12/18 Nina]
ブログ内検索
P R
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DFF:2/22にねこみみフードな皇帝をいじる




2/22でにゃんにゃんにゃんで猫の日だとかで。
それでふとねこみみフードが装備出来る皇帝が思い浮かんだので、それをいじるという命知らずなネタに挑んでみました。無礼者め!


装備可能Lvまで到達して最強装備にした時、これが選択された字面が思いの外インパクトあったのを思い出します。妄想を膨らまさずにはいられなかった。
何となく帽子カテゴリなのかと思ってましたら、髪飾りだったんですねぇ。じゃあ女子供に混ざっておそろいフードかぶってたりするんですね!やだかわいい!
絵面としてはFF3の導師やFF5の白魔クルルのイメージが強いですねぇ。FF3だと上位ジョブなんですっけ、かわいいけれど実は装備Lvが高いのはその辺の要素もあるからなのか。かわいさを追求するには鍛錬も必要だというメッセージ性が。違うと思うが。


上の絵は安定の素直系KYティーダと真面目か!なフリオで、フリオはだいぶいいやつっぽいのでたとえ宿敵でもいじりはしないように自然と振る舞ってそうなんですが、その気遣われてる感に皇帝がイラッときてたら良いです。虫ケラに気遣われる屈辱感。本編でも何か詰めが足りないところとウボァーーが相俟って、ほんと憎めないですねぇこの方は。

そんな皇帝陛下も、先日晴れてLv100に到達しました。WoLさんフリオに次いで3番手だ!やっぱ他にはない楽しさがあるんだよなぁ皇帝、罠にかかった時の喜びは癖になりますね。
後HP攻撃の特性から勝利の瞬間が必ずしも技の発動と一致してない時が多くて、スローシーンがいちいち違って楽しカッコ良い。空中回避してる最中に背後でフレア当たって倒すと振り向きざまがスローになったりして、何か踏んだか感がアップします。良いです。


そんでついでに小ネタも思いついたので、4コマも描いてみました。下の画像クリックすると大きいサイズで見られます。
こちらはWoLさんとFF1ネタ。DFFの時間軸的にはWoLさんFF1ネタ知ってるのおかしくね?とも思いますが、ギャグネタなのでキニシナイ!と開き直ってみるスミマセン。
フードかぶってる白魔の画が好きな私としては、FF1でクラスチェンジすると白魔のフードが取れてしまうのがさみしいです。FF5の白魔レナは至高です。

拍手[0回]

DFF:フリオ使いブーム

最近またフリオニールをちょこちょこ使うようになって、コロシアムとか入り浸ってる内にまたブームがやってきました(*´Д`*)
ブームっつうとなんですが、フリオと皇帝は定期的にめちゃくちゃ戦い続けたくなる衝動に駆られるキャラです。バトルを重ねる度に味が出てくるというかね。


そんでシールドバッシュでの文字通りなガードカウンター攻撃がこのところのマイブームなのであります。
覚え始めの頃はガード判定が早く短くてタイミングがつかめずに持ち腐れてたんですが、そこら辺に慣れてからはたっのしくて楽しくてたまらんくてなぁぁ。正に返り討ち、って感じのモーションが決まるととってもスカッとします!
うっかりふっ飛ばされたりすると微妙に空中判定になってて、ボタン押してもシールド出てこなくてあれっあれってなったりしますが。そこら辺は修行を積むと良い。

フリオの技はダブルディフィートが大好きなんでたくさん使っていきたいんですが、ついリードアックスからの派生に偏ってしまうんですよねー。あれガード崩せるから。チキンハートの拠り所。
コマンドバトルでCPUさんにお願いしてた時は、いとも容易く相手の懐に入っていってブラッシュランスとかぶんぶん打ってくれて何あれ。コツ知りたい。武器がいっぱい出てくるのがフリオの持ち味らしい技で、これもっと使いこなしたいんだよなぁ。射程距離が短すぎて、よっぽどうまく超近距離ガードが成功した時くらいしかしっかり当たらん。下手な距離だとよろめいてる時に槍振り回しても届かなかったりしてな、ここは焦らずにもう一歩踏み込んでから打てば良いのか。
シーズナイフは最近少し使えるようになってきました。地上回避からの反撃にちょうど良い間合い。あれは最後ぶん殴るのが地味に好きなんで、派生に繋げず眺める事も度々です。ロマン主義。

あとストレートアロー放った後に弓を腕でくるくるって回すモーションに最近萌え始めまして、こちらも使い込みたくなってきました。コマンドバトルさんだと決め技でうまい事終わってくれたりして、そうするとあのモーションがスローで見られて良いんだよーあれ。もっと見たい。そろそろあれか細かすぎて伝わらない域に突入してる気がする。


そんなこんなで、相変わらず良く分からないとこにテンション上がったりしながらコロシアムの魔導船コースに入り浸っております。おかげでやっとランクがSSまで上がったーヽ(・∀・)ノ
Lv100カオスもWoLさんに続いて倒せるようになりました。相変わらず110さんは無理だけど、つかこれはもうね私が毎回しょうもないミスしてしまってるせいだと気付きました。漸く。うっかり操作ミスが命取りですな。やらかし体質の私では克服出来る目処が全く立たん。…。
DDFFでもフリオを早く堪能したいなぁ、プロログスではエネミーとしてしか出てこないのでねー。しかし新技のロードオブアームズってまたカッコ良いですね。新曲のパンデモニウム城がこれまためっちゃカッコ良くて好きになったのですが、あれをバックに使うとすごく映えそう。皇帝相手にあの曲BGMで「俺の全てを賭ける!!」って是非やりたいです。滾るね。

拍手[0回]

DFF:魔導船コースで100戦に挑戦

してみたんですが、まーなかなか先は長いし疲れるしで、大変ですねこりゃ。
52戦まで辿り着いた時点で、選択カードがカオス・宝箱(メダル不足で選べない)・Lv130スコール(普通)しかなかったので、心が折れて引き上げました。はー。


どうしても籠り続けてるとカードラックが上がってって、そうすると強敵が出てきやすくなるもんで居続けるのが難しいように出来てますねー流石( ̄▽ ̄;)
ミッションは100戦に到達すれば良いので勝ち続ける必要はないんですが、負けると選択エリアが狭まるから結局攻略が厳しくなるんですよね。うむむ。
理想はナイトカードを持っている状態で適当な頃合いで負けながら進み、カードラックが上がりにくい状態でだらだら続けていけたら良いんですが。なかなかそうはいかないようになってますな。仮にナイトカード3枚ストックしてても3回しか負けられなくて、それでどんだけラックを抑えられるかと言われると。最低でも終盤までは選択エリアがデフォルト状態を保ってないと、達成は難しいだろうなー。

おたから的にも、今欲しいのは書物とか武器素材なのであんまりラック上がっちゃうと出にくくなるんだよなぁw 天の叢雲トレードまでベヒーモスの角が後2つなんだけどなかなか巡り会えない!つらい!
ドロップ狙おうにもなかなか、持ってる相手はまずランクが高いのでそもそも勝つのが至難でねー'`,、('∀`) '`,、 魔導船コースはLv100に到達してるWoLさんとフリオで代わる代わる通ってまして、WoLさんだとガーさんにはまぁ割とランク高くても勝てるようになってきたんですが、セフィロスが勝てない…。見えまいって攻撃の餌食になってまう。そっちはまだフリオの方が勝機ある気がします、間合いが取りやすいからかな。ガードクラッシュやガードカウンター技もあるし。
天の叢雲装備を期待して高ランクセフィロスに腹括って挑んでみたら、グングニル装備してた時のがっかり感ったらないですね。勝手ですね。

後皇帝陛下の専用武器その2の為にラピスラズリが欲しいんです。フリオで皇帝の武器素材を狙ってると、何だか屈辱的な気分になって良いですね(どこが)。
そろそろ皇帝のLvが一気に100に辿り着きそうで今育成止めてますんで、さっさと拾ってきたまえ(安定の見下し)。ややもすると影が薄くなりがちな2段階目の専用武器を、せっかくだから使って戦ってみたい!

拍手[0回]

DFF:コマンドバトル面白い

DFFプレイ開始からずっと使わずにいたコマンドバトルをやってみました(・∀・)ノ
使う事はない機能だと思ってたんですが、DDFFプロログスで試しに同機能を使ってみたら案外新たな発見があって面白かったもんで。本当何がきっかけになるか分からんもんだなぁ。


つう訳でDDFFのような感覚でやり始めたら、あっれ流石にDFF無印だと勝手が違うというかw 比べると、新作で随分と機能も進化してたんだなぁ…と実感させられる使用感でしたが(;´∀`) しかし自分じゃやらないような動きをキャラがするの見るの楽しくて、なかなか面白く遊んでおります。
何かコロシアムの魔導船コースでもBREAK出来る機会が増えたような。そうかやっぱり冷静に機を見極めて攻撃すれば有利な戦い方出来るのね、と己のぶっ込み型戦法を振り返ってみたり(;・∀・)
アビリティ極めて強化++くらいまでいくと戦況を見極めたガード回避の動きも結構良くなってきて、なかなか頼もしくなりますね。後自分が直接操作しないからなのか、不思議と冷静に行動判断が出来るような気がします自分比ですが。FFのATバトルやってる感覚に近いかもなぁ、もしあれを実際に見られたらこんな風になるのかなーとか考えると楽しいです(*´∀`*)


あと興味深く感じたのが、対戦相手による得手不得手の差があまりなくなってるような操作感ですかね。
今迄尻込みしてた高ランクの苦手キャラに良い勝負出来て勝てたと思えば、散々カモにしていたキャラにもたもた攻めあぐねてる内に無駄な被弾を繰り返して敗戦を喫したり。何か全体的に勝率がならされたような感覚です。面白い。
ぼうぎょ選ぶとHP攻撃にも棒立ちでおいおい頼むわー、と思ったりしましたが、そういう時はLRの「にげる」を使うもんだ、というのは後で気づきました(;´∀`) 防御はあくまでガード戦法なのね。そりゃカオスの猛攻凌げん訳だわ…(為す術もなくやられたらしい)。
高ランクキャラに勝てたらやっぱり嬉しいですけど、今度は自分の力でも勝ってみたいと意欲が掻き立てられたり!身の程知らずの負けず嫌い!自力操作の参考に出来たら良いです…力量足りなすぎるけど…。


今回のコマンドバトルで使ったのはフリオニールだったんですけど、思えば割とクセのある人だからコマンド向きかと言われるとそうでもない気もしますw ガーランドとかWoLさん辺りだと教科書のような「たたかう」「ひっさつ」「ぼうぎょ」な動きを見せてくれそうだな。
しかし自分で操作してると着目してなかったモーションなんかもじっくり見られて、楽しいですねほんと。ガードする時はちゃんと左腕の小手?使って防いでるんだね(*´∀`*) 追撃の時キックすんのも楽しい!あんなに武器携えててキックしてんの楽しい!
折を見て色んなキャラの色んな動きを眺めるのに活用したいー、けどアビリティ追加すんのにロゼッタ石がいるんだよなぁ。アクセサリ枠拡張もしたいから、なかなかそっちに回せる余裕は生まれんかもしれん。後これだと変な負け方する事も増えるからランクも下がりやすくなってなー、漸くSSSに返り咲いたWoLさんにはとりあえずアビリティだけ付けさせときます。++まで辿り着いたら超反応ガードとか堪能したいです。


ふと魔導船コース100戦到達ミッションはこのコマンドバトルで出来ないかな、と思って挑戦中です。が、今だ自力操作のベストタイが限界で。プレイヤーとしてはちょっとホッとしたりもしてますがw コマンドバトルの方がまだ神経使わず戦えるからこれで辿り着けたら良いなぁ。自力バトル楽しいんだけど、どうにも連戦は疲れてね…。魔導船だと10戦もするとだいぶ神経疲れてきますね。年ですね。

拍手[0回]

DFF:WoLさん300体倒してました

ミッション#102「勇者に仇なすもの」を達成してました。
調べたら、WoLさん300回倒したら達成らしいですね。

各キャラ同じ条件のミッションが設定されてるようですが、条件開放真っ先にしたのはWoLさんでしたよ…。他キャラはまだ20%台が多く達成条件すら明らかでなかった頃、WoLさんのは50%いっててつまり早々に150回はぶっ倒していたと。
いやいや決して得意なタイプの対戦相手ではなかったし、コロシアムなんかでももっと優先して選んでた相手は他にもいるし、何より他キャラの撃破回数がほぼどんぐりなのに何でWoLさんだけこんな断トツなん…と謎です。確かにI.C.でバーバリアンソード追い剥ぎしたくて戦いまくった時期ありましたけど、同時に相手してたフリオともだいぶ開きがあって更に謎が深まる。
今強いて思い当たるのは、序章好きすぎて暫く毎日のように攻略してた事かなぁ。あそこWoLさんのイミテばっか出るからね。…にしてもそもそものピース数が少ないし、流石にこんなに差が開くとは。何なんだろう。
まぁとりあえず、私が終始WoLさんにトチ狂い続けているという現実は改めて実感しました。進行形。


気づいてからはせっかくだから一番乗りしたいぜ!と意識的にWoLさん相手に戦って、先日漸く達成しましたです。いやー流石300回の道のりは長かったね。
次に条件開放来たのはセシルでした。意外だ。てっきり最強武器ドロップ狙いで通いつめたフリオが先に来るかと思ったら…そういや苦戦してばっかでバトル回数ほど勝ててなかった気がする'`,、('∀`) '`,、
次いでガーランド、フリオときました。割とコロシアムでカモにしているエクスデス先生はまだこない。意外だ。
これから他キャラもどういう順番で達成率増えてくのか、勝手に楽しむ事にします。苦手で避けてるキャラにはだいぶ心当たりがあるから、やっぱりそこら辺が後の方になるだろうなぁw 地味にアイコン増えるのを楽しみにします。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne