忍者ブログ
RPG中心にオタク目線で好き勝手語ってます。
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
ゲームのプレイ感想を都度呟いています(日常ネタも多め)
プロフィール
HN:
なると
性別:
非公開
自己紹介:
出戻りぬるゲーマー。気の向くままに手を出しつつ、のんびりらくがきや二次創作漫画描いたりしています。
オフ同人活動もしている為、同人誌の告知なんかもします。ご注意を。あんまカップリング要素はなく、ほのぼのゆるふわ漫画が多いです。

拍手やコメントありがとうございます!記事コメントは同ページ内に返信形式で、拍手コメントはブログ記事でお返事致しております。

DFFオペラオムニア楽しくプレイ中。WoLさんかっこいいしエッジにエースにマッシュに好きキャラが次々参戦して嬉しい限り。
twitter pixiv
発行同人誌一覧・通販:
http://www.chalema.com/book/endre_krg/

FF@search
FF@search

RPGFanSearch|ロールプレイングゲームファンサイトサーチ
RPG Fan Search

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
イベント参加予定
サークル名「ふろや」で参加しています。
最新コメント
[11/12 なると]
[11/12 アカアオ]
[03/06 なると]
[03/04 ゲームクエスト運営]
[12/18 Nina]
ブログ内検索
P R
[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シアトリズム・サ・ガは出るべき(真剣)

こないだ漸く配信されたTFFCCのロマサガ曲買いましたよぉぉぉ楽しい!!
やっぱFFとは違うカッコ良さがあって、好きなんだよなーサガ曲(*´∀`*)


今回配信されたバトル曲はボス戦のでしたが、通常バトル曲も大好きなんですよねサガシリーズは…!
そんでロマサガのテーマ曲というのか、タイトル画面で流れてる曲がめちゃ好きなのでこれも譜面化して欲しい…なるとしたらBMSとFMSどっち向きだろうなー。
後はサガフロの1にも2にも良い曲あるからその辺もねいずれね…なんて、期待をふくらませていたら、

もうシアトリズム・サ・ガが出たら良いんじゃないのって思ってきました(真顔)。


結構方々で求められてる気がするので、その内実現してくれるのを期待してますけど!!!
やっぱりねー配信されるまではロマサガ曲遊べるってだけで嬉しかったんですけど、遊びだすと欲が出てきてこれサガキャラでプレイしてみたいー!とか思ってきますよね人間って欲深いね。
背景も作り込んでる感じだったからなぁ、やっぱりFFとは雰囲気が違って、ますますサガな世界のシアトリズムをやってみたいなぁとの思いを強くした次第です。

で、以下シアトリズム・サ・ガが出るならこんなのが良いな!ってな妄想をつらつら書き殴ります。
妄想ですんで、妄想。更に基本自分がロマサガとサガフロしかやった事ない人間なんで、最近のサガはそうでもないぜ!みたいなとこあったらスンマセン。妄想ですんでかわいそうな人を見たと思って見逃してやってください。


●技や術は閃きで覚える
やっぱサガの醍醐味っていうかね、あの電球ピコーンは是非何とかして取り入れて欲しいです。プログラミングがどうのこうのとか全く分からない素人の勝手な願望だと承知の上で。
セットしてる技や術を使っていく内に、より強力なものを覚えていくってのが基本形で。初期状態では何となく各自得意な方向性のスキルを持っていて、それ以外のスキルもTFFCCでいう書を使って覚えさすみたいな事も出来るっていう。そうなると、アビリティ欄4つじゃとても足りないなぁ…。
FMSでも閃きでスキル覚えたり出来ないかな。FFで言うとチョコボに乗ってる時にはチョコボ関連スキル覚えて、なだめる→ほんきだせ、みたいに派生してくの。そういやサガでチョコボに当たるようなお馴染みの乗り物ってあったかなぁ、あの辺はどうしたもんか。
ロマサガ曲のDLC配信でキャラはどうだろうねーなんて事も考えましたが、個人的にはサガキャラはやっぱりレベル制で成長してくのに馴染みがない気がして、やーっぱり独自の成長システムで育てたいなーって思いますねぇ。まぁそれ言ったらFF2もそうなんですが、一応DFFとかあったからまだまぁ、と勝手に納得していたり。

●ステータスもランダム成長
やっぱりレベル制ではなくてステータスはクリア後ランダム成長する、というのがサガっぽいかなぁって。
FMSやってるとすばやさが上がりやすいとか、BMSでは使った技や術に応じてちからやまりょくが上がりやすいとか。こっちも初期パラメータで何となく向いてる方向性があって、そこを伸ばすも好きに育てるも自由自由。みたいな。
パラメータそのものが成長していくのは、サガフロ1のシステムに近いのかなぁ。個人的にはあのこつこつ数値上げてくの好きだったんですよね。ヒューマンだと最終的には全ステータスMAXに出来たし、すごくやりこんだなぁ。

●登場キャラ
主人公がいっぱいいるサガシリーズだと、それぞれの主人公候補が揃い踏みするだけで40人近くなりそうですねぇ(;・∀・)
それだけでもすんごいボリュームなんですけど、それでもどうにかサブキャラ達の出演も叶って欲しい!と!
エンサガみたいな感じのオールスターゲーになったらめちゃくちゃ楽しいと思います。私が。あんな感じでキャラ固有の奥義持ってても面白いかもなぁ。アセルスの妖魔化辺りはティナのトランスみたいに出来そう。
個人的にはサブキャラ枠ではシャールとミューズ様とゾズマと時の君を是非に是非に入れて欲しいので妄想がんばります。



所詮はしがないオタクの妄想なんですけど。妄想もし続ければいつか現実になる事もある、というのをTOKIOサマソニ参戦妄想していたお方から教えられて勇気をもらえたので、実現するまで妄想し続けます。

拍手[0回]

TFFCC:WoLさんとエース




もっと色数少ない塗り方がしたいのだけど、ついついあれこれ色足しちゃうんだよなぁ。色味の違うキャラの組合せでの単色?塗りのコツ知りたい。


それはさておき、シアトリズムCCでの私のお気に入りで故に主力の2人です。
4回目の初期化辺りまできて、漸く迸る愛が落ち着いてきました。

それまではBMSFMSEMSところ構わず連れ回してました、完全に固定スタメンでした。向きも不向きも気にせずに!愛!重い!
WoLさんなんか誰がどう見てもBMS向きのキャラじゃないですかね、そういうの関係なかったですねバリバリ先頭走ってました。全身鎧でとっとことっとこ小走りする姿かわいいすぎます。転ぶ姿までかわいくてどうしよう。どうしようもない。
順調に初期化を重ねているので、CPがもはやあり余ってます。そもそもそんなにCP食うアビリティ持ちの人じゃないのでねぇ、今は完全に自己満足の域ですね。せっかくなので固定技のクラスチェンジを使ってみたいなぁと思いつつ、そもそも70チェインも出来るなら苦労はしないという話でなかなか出番がないのでした。ためる・ためる・ついかぎり・すてみ、が結局安定パターンです。サガフロ2だったら技でも閃きそうな組み合わせ。
とりあえずFMSで持て余し気味のアビリティ欄埋めるのに、まもりのうたとか覚えさせてみたりしましたが。同じくスタメン準スタメンのエースとセーラ姫も使えるじゃんね、というのに気付いたのは覚えた後でした。でもあれです本を片手にコツを教えてもらったんだよ!とか妄想は捗ったので良しとします(?)。
歩いてHP回復は何となーく自分的WoLさん像と違ったので見送ってます。同じ理由で、スタメンキャラならかなり有用になるライブラも覚えていなかったり。WoLさんには些かナウい魔法な気がして。要するに個人の趣味による育成です。思い込みともいう。
あ、でもマイティガードは、ちょっとナウい気がしましたがWoLさんに合うかなぁと思って覚えさせてみました。が。そういえば元々がおカタい人(物理)なWoLさんだから必要あるかと言われると… …… そもそもそれならクラスチェンジを有効活用してあげるべきだったか!ごめんねヘタレプレイヤーで!


エースの方は寧ろCPが足りなくて、漸く満足にアビリティを使えるようになってきたところですかねー。魔法キャラはCP初期値のままでは、やりたい事の半分も出来ないケースが多いなぁ。
ボス技持っててガ系属性魔法2種使えて魔法強化アビリティもある、というなかなかに恵まれたアビリティ持ちで重宝してますエース。ついかぎり持ちのWoLさんとの相性も良い。ティナ辺りとガンガン魔法ぶっぱなしてるとすかさずついかぎってくれて、魔法・魔法・魔法・ついかぎりっていう流れるような展開がね、餅つきで絶妙なタイミングでお餅こねる人みたいで見てて惚れ惚れします。
キャノンレーザーぶっぱなしてる時は、「これでもくらえ!」って脳内で言ってます。ボス技持ちのキャラって楽しいですねぇ。パーティ全員ボス技持たせてると、次から次へと発動して途中でボス倒してる時もあるんですけどあれ残りのダメージはどうなってるんだろう。そしてどうせなら全員何かしらボス技持ってたらもっと楽しかったなー、とか、ファンサービス的にもどんな技設定にしてくれたのか考えると興味わきます。
FMSでのエースには「なだめる」装備するのが私のジャスティスです。その後「あやす」というアビリティがあるのを知って是非ともチョコボを愛するエースに覚えさせてみたいのですが、書はないのかなやはり。
でぶチョコボに会わせてあげたくて、サイトロの書も使ってみました。クエストではでぶチョコボのマスでは絶対投入するようにしてるんですけど、そういう時に限っていらんミス重ねてしまってもふもふさせてあげられなかったりでかなしい!一度本当に目前にして転ばせてしまった時は本当に申し訳なくなりました。ごめんね!
マキナとレムでの零式組FMSお散歩もたのしいですー。残りの1枠誰にするか毎度悩むんですけど、何となく今はミンウさんに落ち着いてます。覆面的な方向性で。色合い的にはエッジが近い気もしますが、保護者度を優先しました(何)。



今は適材適所で色んなキャラ育てようと、頻繁に入れ替えしています。やっと。
キャラごとに長所があって面白いですねぇ、どんだけやりこませる気なんだこのゲーム。それぞれどんなアビリティ覚えるのかを楽しみに、暫くは攻略サイトとか見ないでのんびり育てます。

拍手[0回]

TFFCC:お前の事じゃない




何かうまい具合に台詞がつながったので、記念写メ。
レベルアップ時の台詞小ネタ楽しいですよねー。


知ってるキャラは台詞のチョイスにニヤリとしたり、知らないキャラはここで性格の一部が垣間見えたりで面白いです。
FF6のエドガーが「ま・ほ・う!」って言ったのには思わず吹きました。それを採用したか!ティナの「魔導の力!」てのと合わせて言わせるのが夢です。今んとこ王様ご本人は魔法らしい魔法は覚えてないんですけどそれがまた良い。のかも。
あとFF8のリノアさん語録すごいですね。未プレイなんですがここで台詞見てると何かこう、ソワァッとしてくるこの感じ。実際どんな場面で使われているのか…話の種に見てみたくなってきました。


こないだはDFFつながりでスコール・バッツ・ジタン・WoLでFMSお散歩したんですが、その時も何か味のある台詞組み合わせになった感じだったのでついでに。




この組み合わせでFMSさせると、何だか589遠足+保護者役1って感じがして微笑ましいです。WoLさんの引率の先生感が楽しい。生活指導の体育教師で剣道部顧問みたいな(具体的)。
589がわいわいしててというか主にバッツとジタンがはしゃいでて、いい加減落ち着きたまえとWoLさんにぴしゃっと釘刺されるところに何故かスコールも巻き添え食らう、というのが理想形です。何のかって言われると分かりませんが。

拍手[0回]

シアトリズムカーテンコール楽しいいい

どうしても気になったので、3DSハードごとゲットしてみましたシアトリズムFFカーテンコール。
で、見事にすっ転んでおります。楽しいすぎます。廃人になるこれ。

FFの音楽聴きまくれるってのがもう十分すぎるほど満足なんですけど、音ゲー初心者な自分に程よいレベル段階設定になってて、それが順調にのめり込んでる要素となっておりますー。
やり始めの頃は基本の譜面ですらフルチェインなんて快挙だ!と思っていたのに、今では何とか熟練フルチェ一歩手前までいけるようになってきました。ええ一歩手前なんですが。基本ヘタレなのでようやっと目が追いつくようになってきたとこっすハハハ。矢印連続とか目も手もおっつかなくて絶対どっかミスります年ですねハハハハ。
けどそんなヘタレプレイヤーでも気楽に遊べる作りになってて、まったりたっぷり楽しんでおります。今はクリティカルバーをこつこつ埋めつつ、ちょっとでも良いスコアが出せるように頑張り中。基本譜面ならフルクリティカル安定で出せるようになりたいんですが、意識しちゃうとどうも力んじゃってうっかりGOODとかやらかしちゃうのですよね。これだからチキンハートは!

BMSは何か何となく頑張れているんですが、自分にはFMSが割と難関っす…。あのうねうね上下するホールドで、どうも途中で判定が外れちゃうんだよなぁ。プレイしてる方々の反応見てるとFMSは究極余裕!と仰ってる方多いので、やはり私の癖が悪いんだろうなむむむ。
まぁFMSでは熟練くらいの譜面速度の方が、ホールド判定ミスも少ない(自分比)気がするのでやりやすいかもしれないです。それでもフルチェインはまだ先の話になりそう…ノーミスでクリア出来るようになりたい!です!


で、キャラ育てるのがやっぱり楽しい!元々レベル上げこつこつやるの好きなたちなので、好きキャラ中心に曲ごとにキャラ入れ替えつつじんわり育て中です。
まだ全員揃ってはいないですが、大体各作品1人は揃ってきてるかな。曲に関連するキャラをパーティに入れるってのが基本姿勢です。456は特にリアルタイムでプレイしてた思い入れがあるので、シリーズパーティ組ませると音楽と相俟って懐かしさからくる盛り上がりがありますねー良いなぁ(*´∀`*) ガラフのいるメンバーでFF5バトル曲とかやってると泣けてすらくる。私が。勝手に。
後DLCでローザも入手したので、愛のテーマをローザ先頭にして遊びたいです。あの曲はローザの熱すぎる愛と良くマッチしていて、私の中では彼女のテーマ曲になりつつあります。良い曲ですよね。


以前から好きだった曲はさる事ながら、未プレイの楽曲でも聴いてたら好みな曲も結構あって、新たな発見がまた楽しいです(*´∀`*)
FF9が好みの曲多くてなー。それとFF10のザナルカンドにてとか、FF11のSelbinaとか、FF13のブレイズエッジとか、純粋に曲が気に入ってお気に入りしてるのが結構あります。零式の我ら来たれりはやっぱりカッコ良い。良すぎて毎回ふおおおおってなる。しかしEMSでのムービーが何だか救われない感じで先を進めるのがこわくなってるよ!音楽に溢れたこの世界に浸っていたいよ!(ゲームで現実逃避とか)
あとFFUSAのバトル曲の盛り上がり方好きだなー。ロックマンっぽい曲調が何か異彩を放っていて気に入ってます。どんな作品だったのか興味湧いてきました、今でも何かでプレイ出来るのだろうか。
最近の楽曲の壮大さに心打たれながら、FC・SFC時代の音楽もそれに全く引けを取っていなくて、それぞれに味わい深く楽しんでいます。昔は音数の制限があったりしたのに、スケールとか迫力とか今聴いてても遜色ないもんなぁ。制限のある環境だったからこそ、曲作りで色んな工夫や趣向を凝らしていたのだなぁと感じられて感慨深くなったり。お気に入りがどんどん増えていく毎日で、MSで今日のオススメ+お気に入りから数曲ランダムで遊んでからクエスト、というのが日課になりつつあります。


DLCもね、手を出したらキリがないから…と思いつつ、結局ハマった勢いに任せて買っちゃってますよもう。FF5の古代図書館とかね名曲だもの買うしかないよね。
とりあえずこのTFFCCに関しては、デフォルトで十分すぎるほどの楽曲数があるのでそのままでも楽しめるし、加えて自分が気に入ったものを追加で購入する遊び方はアリかな…と感じております。えっ乗せられてるかなそれでも良いや楽しいから。
今はFF2のパンデモニウム城を全力待機しております!!よ!!!出来たらリメイク版のアレンジも好きなので、何とか形になってくれたら嬉しい。でなければDDFFのアレンジも良いから!!!オナシャス!!!!!

拍手[0回]

シアトリズム気になる

シアトリズムFFがどんどんどんどん気になってきているこの頃です。


キャラかわいくてわいわい楽しそうだけど音ゲー苦手でなー、と遠巻きに見てたんですが、公式サイトでひこひこ動いてるちびキャラ見てるとやっぱりかわいくてどんなもんなんだろうともりもり興味がわいてますね。時間の問題だねこれ。
キャラ同士が会話するようなストーリーイベントはないという話ですが、何よりFFの音楽聴きまくれるゲームってそれだけで最高なんじゃないの!とはたと気付き始めた次第。あの音楽には本当引力に似た魅力がありますよね。そもそもゲーム畑に戻ってくるきっかけが、スマホのピクトロジカFFってゲームで歴代FFの名曲聴いてる内にまたFFやりたいなーって思ったからなのだった…。

そんで背景に本編のシーンを流しながら遊べるモードもあるみたいで、それはとても良いじゃないたまらんと思いましたが、未プレイの作品は猛烈にネタバレちゃうんですねー!Σ(-∀-;)うおおしかし名シーンだからこそ名曲も揃ってる訳で、己の欲望とのせめぎ合い。とりあえずFF2は早目にクリアする方向に決めました。
ハード的に当分プレイ出来なそうな作品のは仕方ないとして、それ以外の気になる作品は悩むところですなー。特にEDね…初見はやはり本編プレイのラストに感慨深く眺めたいものですが、EDこそ名曲が待っている訳ですしね。ED分だけ後回しにするとか出来ないもんか。

もこもこしたちびキャラもかわいいです。半開きの口とかかわいい。後公式サイトのムービーでキャラぞろぞろ歩いてる中でWoLさん時々前のめり気味に早足になるの何あれせっかちさんなのちょうかわいいんだけど。
あとミンウさんミンウさんがかわいいすぎます。白魔法使ってもらうまでもなくHP回復するレベルで癒やされます。スマイル0円的なやつですね(?)。


そんな感じでもう今にも買ってきそうな勢いで盛り上がってますが、実は3DSを持っていないのでまずはそこからー…という話だったり(;´∀`)
ノーマル?とLLとあるんすね、どっちにしたもんか。写真で見るとLLが画面サイズ結構大きくてみやすそう、実際の大きさがどんなもんかその内お店で確認したいなー。
そして今からやるなら、来月発売のカーテンコールから入るのが良さそうかしら。発売直後から手探りでわくわく進める感覚を久々に味わいたいなー!それまでに3DS買えたら良い!けど!

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne