忍者ブログ
RPG中心にオタク目線で好き勝手語ってます。
PR
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter
ゲームのプレイ感想を都度呟いています(日常ネタも多め)
プロフィール
HN:
なると
性別:
非公開
自己紹介:
出戻りぬるゲーマー。気の向くままに手を出しつつ、のんびりらくがきや二次創作漫画描いたりしています。
オフ同人活動もしている為、同人誌の告知なんかもします。ご注意を。あんまカップリング要素はなく、ほのぼのゆるふわ漫画が多いです。

拍手やコメントありがとうございます!記事コメントは同ページ内に返信形式で、拍手コメントはブログ記事でお返事致しております。

DFFオペラオムニア楽しくプレイ中。WoLさんかっこいいしエッジにエースにマッシュに好きキャラが次々参戦して嬉しい限り。
twitter pixiv
発行同人誌一覧・通販:
http://www.chalema.com/book/endre_krg/

FF@search
FF@search

RPGFanSearch|ロールプレイングゲームファンサイトサーチ
RPG Fan Search

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
イベント参加予定
サークル名「ふろや」で参加しています。
最新コメント
[11/12 なると]
[11/12 アカアオ]
[03/06 なると]
[03/04 ゲームクエスト運営]
[12/18 Nina]
ブログ内検索
P R
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シアトリズム・サ・ガは出るべき(真剣)

こないだ漸く配信されたTFFCCのロマサガ曲買いましたよぉぉぉ楽しい!!
やっぱFFとは違うカッコ良さがあって、好きなんだよなーサガ曲(*´∀`*)


今回配信されたバトル曲はボス戦のでしたが、通常バトル曲も大好きなんですよねサガシリーズは…!
そんでロマサガのテーマ曲というのか、タイトル画面で流れてる曲がめちゃ好きなのでこれも譜面化して欲しい…なるとしたらBMSとFMSどっち向きだろうなー。
後はサガフロの1にも2にも良い曲あるからその辺もねいずれね…なんて、期待をふくらませていたら、

もうシアトリズム・サ・ガが出たら良いんじゃないのって思ってきました(真顔)。


結構方々で求められてる気がするので、その内実現してくれるのを期待してますけど!!!
やっぱりねー配信されるまではロマサガ曲遊べるってだけで嬉しかったんですけど、遊びだすと欲が出てきてこれサガキャラでプレイしてみたいー!とか思ってきますよね人間って欲深いね。
背景も作り込んでる感じだったからなぁ、やっぱりFFとは雰囲気が違って、ますますサガな世界のシアトリズムをやってみたいなぁとの思いを強くした次第です。

で、以下シアトリズム・サ・ガが出るならこんなのが良いな!ってな妄想をつらつら書き殴ります。
妄想ですんで、妄想。更に基本自分がロマサガとサガフロしかやった事ない人間なんで、最近のサガはそうでもないぜ!みたいなとこあったらスンマセン。妄想ですんでかわいそうな人を見たと思って見逃してやってください。


●技や術は閃きで覚える
やっぱサガの醍醐味っていうかね、あの電球ピコーンは是非何とかして取り入れて欲しいです。プログラミングがどうのこうのとか全く分からない素人の勝手な願望だと承知の上で。
セットしてる技や術を使っていく内に、より強力なものを覚えていくってのが基本形で。初期状態では何となく各自得意な方向性のスキルを持っていて、それ以外のスキルもTFFCCでいう書を使って覚えさすみたいな事も出来るっていう。そうなると、アビリティ欄4つじゃとても足りないなぁ…。
FMSでも閃きでスキル覚えたり出来ないかな。FFで言うとチョコボに乗ってる時にはチョコボ関連スキル覚えて、なだめる→ほんきだせ、みたいに派生してくの。そういやサガでチョコボに当たるようなお馴染みの乗り物ってあったかなぁ、あの辺はどうしたもんか。
ロマサガ曲のDLC配信でキャラはどうだろうねーなんて事も考えましたが、個人的にはサガキャラはやっぱりレベル制で成長してくのに馴染みがない気がして、やーっぱり独自の成長システムで育てたいなーって思いますねぇ。まぁそれ言ったらFF2もそうなんですが、一応DFFとかあったからまだまぁ、と勝手に納得していたり。

●ステータスもランダム成長
やっぱりレベル制ではなくてステータスはクリア後ランダム成長する、というのがサガっぽいかなぁって。
FMSやってるとすばやさが上がりやすいとか、BMSでは使った技や術に応じてちからやまりょくが上がりやすいとか。こっちも初期パラメータで何となく向いてる方向性があって、そこを伸ばすも好きに育てるも自由自由。みたいな。
パラメータそのものが成長していくのは、サガフロ1のシステムに近いのかなぁ。個人的にはあのこつこつ数値上げてくの好きだったんですよね。ヒューマンだと最終的には全ステータスMAXに出来たし、すごくやりこんだなぁ。

●登場キャラ
主人公がいっぱいいるサガシリーズだと、それぞれの主人公候補が揃い踏みするだけで40人近くなりそうですねぇ(;・∀・)
それだけでもすんごいボリュームなんですけど、それでもどうにかサブキャラ達の出演も叶って欲しい!と!
エンサガみたいな感じのオールスターゲーになったらめちゃくちゃ楽しいと思います。私が。あんな感じでキャラ固有の奥義持ってても面白いかもなぁ。アセルスの妖魔化辺りはティナのトランスみたいに出来そう。
個人的にはサブキャラ枠ではシャールとミューズ様とゾズマと時の君を是非に是非に入れて欲しいので妄想がんばります。



所詮はしがないオタクの妄想なんですけど。妄想もし続ければいつか現実になる事もある、というのをTOKIOサマソニ参戦妄想していたお方から教えられて勇気をもらえたので、実現するまで妄想し続けます。

拍手[0回]


お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne