忍者ブログ
RPG中心にオタク目線で好き勝手語ってます。
PR
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter
ゲームのプレイ感想を都度呟いています(日常ネタも多め)
プロフィール
HN:
なると
性別:
非公開
自己紹介:
出戻りぬるゲーマー。気の向くままに手を出しつつ、のんびりらくがきや二次創作漫画描いたりしています。
オフ同人活動もしている為、同人誌の告知なんかもします。ご注意を。あんまカップリング要素はなく、ほのぼのゆるふわ漫画が多いです。

拍手やコメントありがとうございます!記事コメントは同ページ内に返信形式で、拍手コメントはブログ記事でお返事致しております。

DFFオペラオムニア楽しくプレイ中。WoLさんかっこいいしエッジにエースにマッシュに好きキャラが次々参戦して嬉しい限り。
twitter pixiv
発行同人誌一覧・通販:
http://www.chalema.com/book/endre_krg/

FF@search
FF@search

RPGFanSearch|ロールプレイングゲームファンサイトサーチ
RPG Fan Search

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
イベント参加予定
サークル名「ふろや」で参加しています。
最新コメント
[11/12 なると]
[11/12 アカアオ]
[03/06 なると]
[03/04 ゲームクエスト運営]
[12/18 Nina]
ブログ内検索
P R
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF2:育成システム楽しい




FF2ってレベル制じゃないんですね、バトル中に選択した攻撃とか食らったダメージとかでステータスが成長していくシステムだとか。
なので「味方に攻撃して成長させる手もありますよ」と教えて頂き、試しにマリアに全体サンダー放ってもらいました。マリアのHP低くて単体狙いだとしんでしまいそうだったので、フリオとガイにも巻き添えになってもらいました。


こういう育成システム大好きなんですよーおお。私こういうのいつまででもやっていられる。サガフロとかやり出すといつものめり込むなぁ。
FC時代にこんな自由度の高いバトルシステム採用してたとは。その頃のFFは全く当時触れてこなかったので、今とても新鮮な気持ちでやっています。
武器熟練度はとりあえず得意な武器は作っとこうかなとデフォルトの装備武器を中心に上げてますけど、武器によってステータスの上下に影響出たりしてんのかなぁ。ぶん殴り係のフリオとガイで、斧使い続けてるガイのちせいがやや下がり気味なんだよな。試しに武器交換してみたらフリオのちからがさくっと上がったり、しかしマリアに剣持たせてみても他の2人みたいに上がってこなかったり、単なる巡り合わせなのかキャラ固有の向き不向きもあるのか。
後マリアをつい後列のままにさせてますけど、これだと攻撃食らわないからいつまでたってもHP上がらないんだよねきっと…。やっぱ意を決して前に置くべきか。盾の熟練度も上げたいし、つえかナイフでも持たせて前に出すかなぁ。初期ステータスはまほうを使わせなさいと言わんばかりの偏り方をしてたので、そのまま白黒まほう係にさせています。まほうは使わないと熟練度上がらないのねー、普段RPGのバトルは極力MP使わずにいくというケチケチ戦法なので、これでは脳筋パーティになってしまうw と意識的にまほうを使わせるようになりました。消費MPがだいぶ少なくてびっくりありがたいです、1からのスタート。大体初期魔法でも消費3くらいあるもんかと思ってたら、良心的だなぁ。

んでフリオはどうしたもんなのかなー、と決めかねながら戦ってます。とりあえずばかばか物理攻撃やらせてるので、このままではまぁ典型的な戦士路線にいきそうだけども。初期ステータスが一番フラットだったので、どの方向にも進められるんだなぁと興味わいたんですよね。しかし今のメンバーだと物理キャラに置いておくのがバランス的には無難なんだろなぁ。
とりあえずケアルだけは覚えさせてみました。ナイトの保険的な。
あ、そういやまほうぼうぎょも攻撃食らって上がるんですっけ、だったらちせいやせいしんは必要があれば上げる程度で良いのか。つい気が多くてあれもこれもやらせたくなっちゃう性分なんですがw 最初は絞って上げた方が良いとの助言も頂いたので、しばらくは長所を伸ばす方向でやっていこうかなー。

拍手[0回]


お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne