忍者ブログ
RPG中心にオタク目線で好き勝手語ってます。
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
ゲームのプレイ感想を都度呟いています(日常ネタも多め)
プロフィール
HN:
なると
性別:
非公開
自己紹介:
出戻りぬるゲーマー。気の向くままに手を出しつつ、のんびりらくがきや二次創作漫画描いたりしています。
オフ同人活動もしている為、同人誌の告知なんかもします。ご注意を。あんまカップリング要素はなく、ほのぼのゆるふわ漫画が多いです。

拍手やコメントありがとうございます!記事コメントは同ページ内に返信形式で、拍手コメントはブログ記事でお返事致しております。

DFFオペラオムニア楽しくプレイ中。WoLさんかっこいいしエッジにエースにマッシュに好きキャラが次々参戦して嬉しい限り。
twitter pixiv
発行同人誌一覧・通販:
http://www.chalema.com/book/endre_krg/

FF@search
FF@search

RPGFanSearch|ロールプレイングゲームファンサイトサーチ
RPG Fan Search

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
イベント参加予定
サークル名「ふろや」で参加しています。
最新コメント
[11/12 なると]
[11/12 アカアオ]
[03/06 なると]
[03/04 ゲームクエスト運営]
[12/18 Nina]
ブログ内検索
P R
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF零式やってみた

漸くさわりをやってみました、FF零式。
ネット上で見たトレーラー?がすんごい重い内容だったので、これは心が元気な時にやったが良さそうだと感じ置いたままだったのですが。最近そういう気分になってきたので意を決して。
うんやっぱりつらかった…導入部の戦闘シーンだったのねあれは。精神的にずん、ときたなぁ。


ストーリーについては、まとめて第一章感想として語りたいと思いまして。まずはゲームとしてさわってみた感想をつらつら。
いやーーーアクションバトルが難しいww 面白いんだけど難しい。序盤からしてもう自分絶望的に向いてないんじゃないかって早くも悟り出してます。どのくらいって、冒頭のリレイズ効果付アクセ装備して7回死亡して、第一章ボスのルシ操縦魔導アーマーには結局20回近く挑んで返り討ちに遭い、漸く残HP50くらいで何とか勝利しました。最初はこれ負けイベントなんかなと半ば本気で思っていた。あとゲームオーバー5回目くらいでポーションの使い方がやっと分かりました。先が思いやられすぎる。
とりあえずディシディアで覚えた回避感覚をベースに回避は多用してるんですが、そのモーション取るとターゲットロックが外れて目標見失っちゃって、だいぶロスを重ねる戦闘ばっかしちゃってますー。オートロック機能とかないんかな。とりあえずR押しっぱなしで戦うのが無難のようですね、アルティマニアに書いてあった(持ってるくせに困った時しか見ない持ち腐れ勢)。

終始エース使ってたんですが、せっかく中距離攻撃も可能で色んな戦況に対応出来るよ!ってキャラらしいのに、結局近距離ぶっ込み戦法が感覚掴みやすくて敵陣に突入してってはいらんダメージくらう、という頭の足りない戦い方をやってしまいます。そんでクイーンが仕方ないですねって感じにケアルかけてくれる。余計なMP消費させて悪いなーと思いつつも何か良いですねこういうの(懲りてない)。
しかもエースって割と打たれ弱い子なのね、物理的に。ますます突っ込み戦法なんてさせたらいかん子じゃないか。ごめんねそうとは知らずに激務を。
でも回避しやすいのはとても扱いやすくてありがたいですー(・∀・) 近づいて攻撃して反撃を回避しつつ次の攻撃へ、っていうリズムが今んとこの定石です。ほぼディシディアWoLさん戦法。はやく魔法や防御も使いこなせるようになりたいなぁ。まだ△ボタンでの通常攻撃にすら慣れてなくて、つい○ばっか押して頭上にカードばっかりいっぱい並べてしまってます。これもディシディアの癖があるんだけど、RPGでも何かと○を押す機会が多いから、つい指がその位置にセットされちゃうのですよね。
多分ね私ね、ナインが使いやすいんじゃないかなって思ってる。確信に似た感じで。近距離切り込み隊長型で魔法とか細けぇこたぁいいんだよ戦法でいけるんじゃないかなって思ってるこの子、まだ使ってはいないけど(ナインを何だと)。


なんですが、ストーリーで見た印象から何だかエースが気に入り始めて、気に入ったキャラをまずは使い込みたい欲求が高まってるのでもうちょっとエース使い頑張ってみたく思ってます。
この子良い子だね。絶対良い子。普通のクールキャラかと思ってたんですが、実際は優しさや情熱を内に秘めた純粋少年って感じでねぇ良いなぁ。冒頭のつらすぎる展開も相俟って、もっと色んな表情を見てみたいなぁと感じるキャラのひとりです。魔導院入ってチョコボ牧場でずーっとチョコボ見てる姿かわいいね。縁日の金魚すくい屋台の前でずーっと金魚見てる子供みたいで。
女の子ではレムちゃんがかわええなーと。冒頭ムービーでマキナに話しかける表情がかわいくてほんとかわいくてズキュウウンときたです。変な言い方ですが、自分のかわいいところを本能的に分かってる子だなと、だけどそれが鼻につく感じじゃなくて要するにかわいい。
レムとマキナのやりとりは、信頼とか思いやりとか広義での愛情とかが台詞の一つひとつに滲み出てる感じで、もうね見ててねリア充爆発しろなんての通り越してお前らいつ結婚すんのつうかもう教会が来いくらいの気持ちになりますね。並ぶとまた何か雰囲気が似ていて、更にお似合いじゃないかと。今んとこお互いそんな意識殆どなさそうなのが良いですが、今後の関係もどうなるか気になりますね。

後ですね、クラサメさんね、ハイ素敵です私が大変好きなタイプの真面目リーダーです。人気あるだろうなーってすぐ分かったけど人気あるだろうなーと思うよこの人は、カッコ良いもんなぁ。好きになってしまうよ。
最初のバトル時で指令出してきた時の声にもうやられました。「クリスタルの加護あれ」って台詞がたまらんです。もっと言って。
そしてちっさいトンベリ引き連れてるの、もーもーそれたまらんでしょそのギャップとか色々もう。どんだけそれがかわいいのか自分で分かってるんですか。超かわいい。
魔導院内の一般候補生が「クラサメって、クールなのにいっつもトンベリ連れてる人でしょ?(概要)」って言ってたの何かツボに入りました。クール”なのに”って表現が地味に良い。案外マイペース天然型な人なのか。
しかしまだまだ序盤もいいとこなのに、今から何だか身の上が案じられるお人でもあります。FF2のミンウさん的な香りが仄かに漂う。マスクのせいかもしれんが。


ひとまず第一章の重苦しい空気は魔導院入ってちょっとなごんで、まだこれから厳しい任務は続くでしょうがキャラやストーリーを見守っていきたいと思ってます。
使えるキャラも一気に増えたから、折を見て順番に使ってみたいな!

拍手[0回]


お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne