忍者ブログ
RPG中心にオタク目線で好き勝手語ってます。
PR
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter
ゲームのプレイ感想を都度呟いています(日常ネタも多め)
プロフィール
HN:
なると
性別:
非公開
自己紹介:
出戻りぬるゲーマー。気の向くままに手を出しつつ、のんびりらくがきや二次創作漫画描いたりしています。
オフ同人活動もしている為、同人誌の告知なんかもします。ご注意を。あんまカップリング要素はなく、ほのぼのゆるふわ漫画が多いです。

拍手やコメントありがとうございます!記事コメントは同ページ内に返信形式で、拍手コメントはブログ記事でお返事致しております。

DFFオペラオムニア楽しくプレイ中。WoLさんかっこいいしエッジにエースにマッシュに好きキャラが次々参戦して嬉しい限り。
twitter pixiv
発行同人誌一覧・通販:
http://www.chalema.com/book/endre_krg/

FF@search
FF@search

RPGFanSearch|ロールプレイングゲームファンサイトサーチ
RPG Fan Search

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
イベント参加予定
サークル名「ふろや」で参加しています。
最新コメント
[11/12 なると]
[11/12 アカアオ]
[03/06 なると]
[03/04 ゲームクエスト運営]
[12/18 Nina]
ブログ内検索
P R
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エンペラーズサガはじめました






エンペラーズサガっつうゲームをはじめてみました。
ええと携帯スマホからプレイするソーシャルゲームってやつの類かと思います。
まさかそっち方面に手を出す日が来るとは…。自分には無縁の世界だと思っていました。


きっかけは六本木でやってたロマ佐賀展行ってサガ熱が俄に盛り上がってきまして、その時このゲーム用のスペシャルカードS/Nを入手した事でした。はーカードゲームねー勝手分からんけど試しにやってみっかなー、ってさわってみた、のが全ての始まりでした。ハマった。ものの見事に。
ソシャゲもカードゲームも全く未体験だったので最初ガンガン飛び込んでくる情報についていけませんでしたが、本作の主人公らしい白銀の皇帝さんがめちゃくちゃカッコ良かったのでちょっと頑張ってみてる内に面白さが分かってきました。小林智美さんの描くキャラには結構ツボつかれるんだよなー、トーマスとかユリアンとかゾズマとか時の君とかアセルスとかギュス様とかほんと好みだもんよー。
とりあえず育て方の勝手は掴めてきた気がします。基本Rはスキル継承要員、U以下は容赦なく上位カードの育成用、と割り切る事が漸く出来てきました。最初の頃は「皇帝陛下の為、命の限り尽くします」とかひと言ついてると、どうにも踏ん切りがつかなかったもんでなぁ。特に女子。
あ、でも小林智美さん絵のカードは、お気に入りのやつレア度低くても大事に持っています。図鑑見れば済む話なんですが、完全に趣味ですね。ミューズ様お美しい。後Uヘクターがもう70枚くらい重なってます。何でこんな超カッコ良いヘクターをアンコモンにしたんだろうな。バランス配分あるんでしょうが、まー贅沢な使い方ですなぁ。


んで後から調べたら白銀さん関連のシナリオがめちゃくちゃ好みでスゲー自分の中で盛り上がって、しかしつい先日その物語は終結して後からイベントは見られなそうと知りめちゃくちゃショックを受けております。もうさぁ何でさぁこのシナリオのゲームをさぁコンシューマーで出してくれないのかと小一時間説教したい。泣きながら。せめて過去のイベントだけでも見られるようにしておくれよ…限定アイテムとか何とかは諦めつくからさ…ソシャゲ容赦ない…。
イベントの事は諦めきれず更に調べたら、モバゲー版は昨秋サービススタートしたばかりのようなのでもしかしたらそっちで後追い出来るかな…と一縷の望みをかけてそっちも始めてみましたてへぺろ。どんだけ。とりあえずグリー版では新章突入してめっきり出番が減ってしまった白銀さんが、モバゲー版だと元気にピンピンして登場してくれてるのでとても私得です。セルマとの父娘共演もいっぱい見られて楽しいー。
システムはグリー版とはまた微妙に違っておりますね。陣形編成がモバゲー版だと隊長に指定したキャラが持つ固有のものに自動設定されるようになってて、グリー版みたく条件満たす為あれこれ考える必要はなくて楽チンなんですけど、そのあれこれ考えるのが楽しかったりもするのでそれぞれに面白いです。陣形効果発動の為に弓キャラだー術キャラだーって考えるの、ロマサガ3でもやった記憶がぼんやりあるなぁ。あの頃は自分には難解で使いこなせませんでしたが、今ならもう少し頑張れるかもしれん。
つうかキャラとか技閃きとか小林絵とか、見てるとどんどんロマサガやりたくなってきて困りますね!SFCソフト探す旅に出るのとWii貯金始めるのと、どっちが良いんだろうか!


しかしソシャゲにハマると、時間の流れが一気に変わる危険がありますね。期間限定イベントに時間限定報酬ついてきたりして、本気で追っ掛けてくと1日24時間がかなり占有される。ひいい。
だいぶリズムが掴めてきたので、基本は自然回復で追っ掛けられる範囲で楽しんでいけたらと思っています。しかし白銀さん大活躍回とか来たらトチ狂うかもしれんけどこわい。

今更ですが、冒頭のらくがき写メが勢いに任せて描いた白銀の皇帝さんです。また自分の絵柄では描きにくいお人にハマってしまった。
例によってクソ真面目な堅物さんで、良い感じです。WoLさんとはまた違う方向におカタい人かな。何つうか青臭い真っ直ぐさはあれど、皇帝らしく世の中の酸いも甘いも知っているとこもあってそこら辺の立ち回りがうまかったりもする。何気に冷酷に近い冷静さを持っていたりもしてね、この辺はサガのキャラらしいなーって感じたり。
ところで白銀の読みって、はくぎん?しろがね?ずっとはくぎんって読んでたけど、違ってたら早い内に修正したい。

拍手[0回]


お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne