忍者ブログ
RPG中心にオタク目線で好き勝手語ってます。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
ゲームのプレイ感想を都度呟いています(日常ネタも多め)
プロフィール
HN:
なると
性別:
非公開
自己紹介:
出戻りぬるゲーマー。気の向くままに手を出しつつ、のんびりらくがきや二次創作漫画描いたりしています。
オフ同人活動もしている為、同人誌の告知なんかもします。ご注意を。あんまカップリング要素はなく、ほのぼのゆるふわ漫画が多いです。

拍手やコメントありがとうございます!記事コメントは同ページ内に返信形式で、拍手コメントはブログ記事でお返事致しております。

DFFオペラオムニア楽しくプレイ中。WoLさんかっこいいしエッジにエースにマッシュに好きキャラが次々参戦して嬉しい限り。
twitter pixiv
発行同人誌一覧・通販:
http://www.chalema.com/book/endre_krg/

FF@search
FF@search

RPGFanSearch|ロールプレイングゲームファンサイトサーチ
RPG Fan Search

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
イベント参加予定
サークル名「ふろや」で参加しています。
最新コメント
[11/12 なると]
[11/12 アカアオ]
[03/06 なると]
[03/04 ゲームクエスト運営]
[12/18 Nina]
ブログ内検索
P R
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LoL:歌う岩のかけら3属性入手

レジェレガ歌う岩のかけらを3属性入手出来ましたー。キャラも育ってきて、戦闘もだいぶ楽になってきた。

先に海の遺跡に突入したんですが、何か敵強かったよね…!その後谷の遺跡行ったらこれまでの延長線くらいの敵だったので、一応順序的には水→風→火になるように作られてたのかな。
これで精霊術が現状の全属性使えるようになって、また戦闘の楽しみが増えましたよ!相変わらずミュルスさんの物覚えが良い、何かこの人は何やらしてもある程度のとこまでは難なく成長している気がするなー。色々試しにやらせているのもありそうだけど。
術覚えたの初めての時は感動すらしました、偶然なのか主人公のミュルスさんが覚えたので、台詞もゲーム進行の雰囲気と相俟ってロマンがあった…!戦闘中に覚えるのもわくわくするねー楽しいねーなんて。
…思っていたのですが、回復とかダメージ軽減とかしたい場面で、覚醒しちゃって全然違う事やってくれちゃったりする危険性もあるんですね!悩ましい!
サガフロみたいに戦闘終了後に術系は取得する、という仕組みの奥深さを図らずも知る事となりました。まぁ覚えきるまでの辛抱なので、それまでハラハラしながら戦いますかね(;´∀`)

3属性が操れるようになって、かけら装備だけでは足らなくなってきましたな。ちらちら武器で属性持ちが手に入るようになったのですが、やはりこれサガフロ2みたいに装備してると対応属性の術が使える仕組みなんですねー。精霊使いのミュルスさんの初期装備が風の霊器だったのも趣がある。
で、精霊を呼び寄せると攻撃にも影響出たりするらしいのも判明しました。風精霊SPターン回復して良いわー、と思ってましたら、何だか物理攻撃ダメージが下がった気がする…?とか。複数呼び寄せると気持ち上書きされる感じもしますけど、多分場の精霊力?の強さが影響するのかもなぁ。色々試してみる余地がまだまだありそう。


とりあえず術使いにしてみたいミュルスさん最近は槍使わせてたんですが、霊器優先でまた武器変更しました。ちょうど交易で水の霊器持ちの杖が手に入ったので、はじめての杖使いー。
ポコッという殴打音が予想以上に杖でした。これも全体攻撃とか使えるようにならないかな、その長い尺をぶん回す事を考えるんだ!(画面越しに念を送る)
全体攻撃スタン持ちで重宝していた槍は、ビアンカちゃんに引き継いでもらいました。重い武器だというけど大丈夫か…と心配してましたが、ボス戦でビッグウェーブとかいうすごい分身攻撃覚えてくれました。強い子です。やはりこの子は物理アタッカー路線で育てよう。
武器防具解説にたまにある「重い」って記載は、やっぱ戦闘にも影響するんですかねー。心なしか重装備させてるガーネットさんはどういうロールでも行動順遅めで、スタン攻撃もあまり食らわないような。術でサポート特化させたいミュルスさんには軽装備を意識してます。FF2理論。


そういやねんがんの盾攻撃を覚えましたよ!ミュルスさんマジ万能。
ガードアンドバッシュが熱いです、上手く入れば下手な全体攻撃より強力な全体攻撃になる。後もう完全に盾で攻撃する技も覚えたですよこれこれ!待ってた!
術でサポートと雑魚向けの物理アタックとSP回復回し時のガードと、ひと通りやらせてたら何か満遍なくLvが上がってきた気がしますミュルスさん。アタック特化してる尖った育て方のビアンカちゃんと対照的に。ガーネットさんは基本ガード役させてたつもりでしたが、気付けばビアンカに次ぐアタックLvの持ち主になっていました…あれ。たまにやらせたアタックポジでの成長確率が高かったのか。
パーティ唯一の男子キャラだけどアタック一番低いミュルスさん…。いや、あの、バランサーって大事ですよどこやらせてもそつなくこなしてくれるの安心するよ…(ふるえ)。


読み返してて気付いた、私結構ミュルスさん気に入ってますね。ミュルスさんの話ばっかしてるわ。
最初に操作した主人公っぽいキャラを好きになる、という傾向はやはり変わらず。このゲームはあんまキャラ性が引き立つようなイベントなさそうですけど、たまに要所で喋るシーンをひっそり楽しんでおります。意外と男らしい事言ってのけたりで好きだわー。
後気になってるのはビアンカの正体だなぁ、遺跡の守護者みたいなゴーレムがビアンカの耳当て?みたいなのとそっくりの付けてる感じで、何か関連あるんだろうかなんて。
シナリオは新大陸出現したとこでまた新たな展開なりそうで、また探索頑張りますー。しかし今からド厳しい空間っぽいのをひしひし感じる!また足踏み入れて5分で全滅みたいな展開が待ってそうな予感!

拍手[1回]

レジェンドオブレガシーはじめました

週末早速触ってみました-レジェンドオブレガシー。じわじわ楽しくなってきてます!


TwitterのRTで回ってきたネタの言葉を借りると、「開始15分で全滅した!(歓喜)」って感じだったっす。くそおおお何だこれどうなってんのもっかい作戦練り直そう、みたいな気分でずぶずぶのめり込みそう。と思ってたらのめり込んできた。
一応冒頭にチュートリアルっぽいバトルあるものの、あれは本当にシステムのごくごく一部でしかなくて、如何ようにもどうとでも遊べる作りになってるんですね。というのをやってく内に分かっていく感じがとても病みつきになります。色々頭使ってるなーって感じます、セーブしてプレイ終わらせた後どっと押し寄せてくる疲労感で。
文字通り、手探りで進んでいくって感じですね。ある意味未開の島の探索を頼まれる主人公達と近い感覚なのか。新たなシステムやポイントが分かる度、キャラが簡単に感想述べるのもシンクロしてる感じある。この何だろう何だろうと思いながら進めていくのが、楽しいけど疲れるんだけどそれが面白いです-。


主人公はミュルスで、ビアンカとガーネットさんという初期パーティで進めてます。初回プレイはこのままクリアしたい所存。
記憶喪失の美少女ビアンカちゃんを、何となくの好奇心で体術使いに仕立て上げ中です。とても可憐な印象の子だけど、何だろうものすごく生粋のアタッカーに育てたくなるロマンを感じる。強く生きて欲しいという親心的な感情だろうか。違う気もするが。
ガーネットさんは盾バトラーにしたいのです。ずっとガード役でブロックばっかしてたら、漸く新たな盾技覚醒してテンション上がった-!受け流す仕草が堂に入っててカッコ良いです。
ひっそりと盾で攻撃出来ないだろうか、と、折を見てガーネットさんをアタックポジに置いて盾使わせて観察中です。ステータス画面の武器装着絵でわざわざ盾があったりするし、何か面白い事出来そうなんだけどなぁ。後二刀流技があるもんか気になる。その内ビアンカで試してみよう。

所謂サガの閃き的な「覚醒」はテンション上がります!!やっぱり!!興奮物質ぶわわって出る。
これ隠れ素質みたいなのあるのかな、初期装備の剣使わせてるミュルスは割かしさくさく覚醒してくんですが、体術やらしてるビアンカちゃんはやや伸び悩み気味な気がする。そういや剣の中でも短剣とか説明表記が微妙に違ったりするけど、ここもさりげに特性あったりすんのかね-。
使用技に応じた派生なんかもあるんだろうか!そうなってくるともう奥が深すぎるなぁ。今のところ技の付け外しをしなくても覚えたの全部使えるようだけど、入れ替えとかしなくても大丈夫なんかねぇ。技数どのくらいあるのかも気になるところ。そろそろ縦スクロールでもないと一覧見られないくらいの数になってきてますが、威力的にはもう一段階くらい上位のがありそうなんだよなぁ。


精霊術の覚え方がずっと不明でとりあえず装備の固有技使ってたんですが、先日遂に判明して何かすんごく感動しました-!!嬉しいいい!!
初めて覚えたのは奇しくもミュルスでした。おぉ27歳精霊使いさんがやっと精霊使いらしくなる…!
物理攻撃の時はアタック、補助や回復やらす時はサポートと、何となくバランサーっぽい使い方をしていますミュルスは。技のレベルは使用時のロールに対応して上がるようなので、サポート時の火力も上げておこうかなぁとぼちぼち考え始めたところ。
そういやまだ試してないけど、精霊術って一度覚えれば装備外しても使えるけど、術の使用自体を行う為にはあの岩のかけらの装備が必要なのかね。だとしたら、3人パーティだと結構かつかつだなぁ…。全属性術を装備させるのは難儀するのか。
風術使える岩のかけら入手したんですが、まだ自力で風の精霊呼び寄せる術がなくて使いこなせずにいます。冒頭手に入れた水の呼びかけしか持ってないよー、地図片っ端から探索してたらその内見つかるかな。
バトル中の精霊の取り合いは燃えますね。先にもらっといた精霊を後からの行動で奪い返されたりもして、必ずしも行動順が早ければ良いってものでもないのか。まだ水しか呼びかけられないけどもっと取り合いやりたいぜ!



地図はさっさと売り飛ばして後からじっくり探索する、という攻略法を目にして、実際やってみてその意味が分かりました。回復ポイントとか出来て楽になるのねー。
しかし情報売れるのは一度きりなので、どのくらいまで探索して売却するかも好き好きで面白そう。自分は変なところで意固地なので出来るだけコンプしてから売却したいんですが、この先難易度上がってきたらキツいだろうなぁー。
おそらく地図自体は全部踏破しただろうに評価は☆3止まりだったりして、評価基準も気になるところです。いつか☆5もらえる日は来るだろうか。


この週末に遊んで感じた事を一気に書き上げました。熱い。我ながら。
この先はプレイ速度速い人たちとどんどん差がついてくると思うので、なるたけ情報収集は少なめにこの手探りわくわく感を楽しんでいきたいです。
まずはミュルス編クリアを目指すぞ-。

拍手[0回]

レジェンドオブレガシー原画展





拍手ありがとうございました!嬉しかったですーがんばろ!


発売日までの5日間限定でレジェンドオブレガシーの原画展やるって耳にしまして、いそいそと行ってきましたよ!
写真は買ったポストカードセットと、配ってたフライヤー(*´ω`)


小林さんの原画はやっぱり見応えありました。生で見られて良かったー!
昨年ロマ佐賀展で初めて原画を目にしたんですが、赤系の使い方が印刷物と全然印象が違ったの印象的だったんですよね。蛍光っぽいというか。だから雰囲気がかなり鮮やかで、とても興味深かったです!
色使いの透明感も紙に描かれたものを見ると、やはり肉眼でこそ伝わる特有の印象がありますね。筆舌に尽くしがたいのですが。
今回は小ぢんまりした会場だったのもあって、かなり間近でじっくり眺められて至福でしたー!筆感まで伝わる距離でまじまじ見られて良かったです。いつまでも見ていたい気分になりました…。

平尾さんの予約特典用イラストも大きな絵で見られて、それも楽しかったです!
ビアンカとココのほのぼの絵かわいかった!今週のファミ通表紙の小林絵でもビアンカがココをもふってるし、何か気に入ってるのかなー。FF6のティナにとってのモーグリみたいな感じだろうか。本編でもこんな絵が見られるのか楽しみだな!
それとエロイーズさんリベルオーウェンのトリオ絵も何か良いですね、何だかんだわいわいやりながらの珍道中になるのかなーって感じが。仲良さげでこちらも本編楽しみでっす。
予約特典は当初あんま重視してなくて、サントラ貰えれば良いかーとさっさと予約しちゃったんですよね。しかし今日の特典絵を見て、ちょっと後悔がw あの絵どれもかわいかったなー、撮影は禁止だったので目に焼き付けてきました。


会場には今週号のファミ通も置いてあって、記事読んでみたらだいぶ情報がしっかり載っていたので帰りに買ってきました。これは初期プレイ時のおともにもってこいっぽい。
読んでると何かもう発売が待ちきれなくなってきます!あれこれ考えながら模索しながら手探りでやっていく感じですかねー、わくわくどきどき。
最初はミュルス編からやるとほぼ決めてまして、初期PTらしいビアンカガーネットさんとどんな掛け合いを見せてくれるか、とても楽しみにしてます。どんな経緯で同行する事になるのかとか、気になって気になってー。
そんでファミ通の各キャラ紹介読んでみたら、カエルのフィルミアの説明が何だか気になってきて。遥か昔存在したカエルの国の王子で、島のどこかにいる同胞を探してるって…もしかすると結構切ない背景の持ち主なのでは。しかし当人は割と気ままそうで、ノッてくると歌い出したりする愉快なおカエルらしいのがまた興味を引かれます。



発売日前後はちょっと原稿でばたばたしてそうで、終わるまでお預けかなぁ。
土日ほんきだして原稿なるべく早く終わらせて、早くプレイしたいー!

拍手[0回]

HARUコミサークルカット




ぼやぼやしてたら〆切間際になってました。あっぶねえ。
無事HARUコミ申込完了ですー。久々にカット描き下ろせた!


新しいものは、今のところ無料配布漫画が何かって感じになりそうです。
新刊は次のSCC合わせでー。
ブレデフォの文字をカットに書こうか割とギリまで悩みましたが、やっぱりあれこれ欲張っても良くないと考え直しました。けどだんだんネタが脳内に溢れてきてるので、余裕出来たらその内描いてみたいなー。


1月はWoLさん月なもんで、ブログでも集中的に何かやってみたいなーなんて思って。ました。けど。ぼちぼちまた原稿の時期ががが。
こちらも余裕があったらささっと上げにきたいです。なんて一応心意気だけは。

拍手[1回]

BDFF(fts):ノルエンデ村復興完了

気がついたらノルエンデ村の施設が全部最高レベルになって、復興完了したようです!
わーいヽ(*´∀`*)ノ
冬コミで村人がどかっと増えたのも大きかったかなぁ。すれちがいに感謝!

何かこれでアイテム類は、贈り物生活でだいぶ充実しそうですね。武器防具は高額なのも多くて入手出来るのはまだ先になりそうですが、いつかいつか。
各キャラの見た目装備とやらも気になります。リングアベルのやつが作曲家のどうのってなってて、この人の正体が改めて気になってきました。昔で言う吟遊詩人みたいな人だったのかなー。


で、シナリオの進捗状況は、漸く3章が終わったところという…。村の復興にはもうちょっと時間かかるかなーと思ってたんですが。
先の冬コミすれちがい効果も大きそうですが、自分のプレイ時間がこれどうなんだろうか平均?と比べて…。確か今60時間突破していたような気がする、スリープモードとか殆ど使わないで。どうなんだ…?
何か敵強くないっすか、このゲーム。いや骨のあるゲームだなーって寧ろやりごたえを感じて楽しいんですが、新しい街に着いて図鑑埋めがてら武器防具全種買う為にお金稼ぎとレベル上げしてたら、既にこんだけ時間をかけていたようで。自分が元来こういうレベル上げ大好きだからなんですが、一般的な想定プレイ時間と比べてやりすぎなのかこんなもんなのか。地味に興味あったりします。
なのでこつこつやりこみ出来るゲームは性に合ってます。このゲームも図鑑とかあってやり込んだら奥深そうだなー。

しかし今エタルニア公国に突入したとこなんですが、各種魔法がLv5のやつ登場してきたけど誰も使えるキャラがいない!どんどん新ジョブ増えてあれこれ目移りしてる内に、初期の白魔黒魔育てるのすっかりご無沙汰になってました。今あわてて育成中ー。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne